見出し画像

あんな風になりたくないという姿を見せてくれる人は、良い先生

私の職場にこんな人がいる。


仕事は適当で、出来るだけ手を抜こうとする。楽しようとする。


金もってるのに、なりふり構わずケチで、いつもボロボロのスーツとくたびれた靴を履いていて清潔感がない。


身体を大切にしていない。(歯がないが、インプラントも入れ歯もしていない。)


ガールズバーが大好きでエロい。


仕事が大変になると、すぐ文句や愚痴を言う。


人のランチが自分より美味しそうと、すぐに人を羨む。隣の芝生を青く見る。


かまってちゃん。


実力ないのに、プライドが高くて自分が見えていない。


周囲の人への感謝がない。


でも、褒めるとめちゃくちゃ嬉しそう。こどもみたいに歯のない顔をくしゃくしゃにして嬉しそうに笑う。


この方を見た時、私は二つのことを思う。


全て逆をしていくと、きっとこういう人になりたいという理想像になるのだろうな。


そして、どこが分かれ道だったんだろうとも。


頭も良い。要領だって良い。能力はむしろ高い。


だけど、全てが一言でいうと浅い。


きっといくつもの分岐点で、必ず、楽な方。自分が得する方を選んできたのかもしれない。


少しキツくても、誰かの役に立とうなんて気持ち、なかったのかもしれない。


ここまで書いたら悪口しかないやん。


でも、やっぱり認められると人って心の底から嬉しいんだなって思う。


くしゃくしゃに笑うあの笑顔を思い起こすとき、胸の奥が温かい気持ちになる。


人を心の底から認める。お互いを認めあう。


大切だなと思う。


そして、こうはなりたくないってことは、私にもそういう面があるってことだ。


身近にそういう人がいるって、本当にありがたい。ある意味ロールモデルだ。先に生きる先生だなって思う。


どんなご縁にも必ず意味があるな。


ありがたいな。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?