見出し画像

佐藤初女さんのこと

おはようございます。

今朝は何を書こうかいろいろ悩んだのですが、私の理想の人、佐藤初女さんについて書こうと思います。

佐藤初女さんのことを初めて知ったのはいつの頃だったか。

寄付をつのって青森県にイスキアの森という施設をつくり、心が弱った人々に心からの手料理をふるまい、そっと寄り添うという活動を生涯にわたり続けた方です。

この方のことを初めて知った時、心が震えました。

なんて尊い方がこの世にいらっしゃるのだ。
そして同時に私もいつかこういう活動をしたい、とも。

大学3年生の時に親友が自殺で亡くなり、自分自身もその後、心のバランスを崩した経験のある私が今生きていられるのは、いろんな方との出会いや経験があるからです。

自分も何か少しでもそういった方々の役に立てれば。

しかし、若い頃は、親友の死に対する自責の念や、やらねばならない、という強迫観念みたいな思いに縛られていて、理想というより、苦しい目標でした。

年齢を重ねるごとに最近徒然思うこと。

ちょっとしたきっかけで、ささいな声かけの積み重ねで、もしかしたら、最悪の結果を防げるかもしれないなら、どんどん声をかけていこう。

悩みを吐き出して、少しでも心が軽くなれるのなら、聴き下手だけど、どんどん聴かせていただこう。

人間というのは一度に二つのことは考えられない。辛い思い、苦しい思いに苛まれている人も、楽しいイベントなどがあれば、ほっとできるのではないか。

私はそんなに優しい人間でも愛情深い人間でもないから、自分なりにできる範囲で最善を尽くしていけばいいんじゃないか。

徒然なるままに、そんな感じです。

きっと私のつくりたい場は、佐藤初女さんが生涯つくられた場とはまた違う、私なりの場になるのでしょうが、いろんな場があっていい。だから面白い。

まとまりつきませんが、そんな感じです。

#日記 #エッセイ #毎日更新




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?