見出し画像

自らゴリゴリ売り込みして音声番組に出演させていただいた話②

おはようございます😃


自らゴリゴリ売り込んで出演させていただいた音声番組。

2回目をアップしてくださいました。

自分でも当日は相当舞い上がっていたので、何を話したか、正確に覚えていなかたったのですが、改めて聴き直し、こんなことを考えていたんだ!改めてびっくりしました。


2回目を聴いてふんわり感じたこと。


それは、


・私は本当に様々な出来事、出会いによって、構成されているんだなぁということ。(ラジオに限らず、これまでの45年の人生を振り返ると、本当に様々な出会いによって、今の私が構成されている)


・気づきの連鎖。誰かのアウトプットを聴いて、誰かが影響を受け、また影響を返していく。(共に振動すること。対話の意味、意義)


・言葉にすることの意味意義と非言語


うん、一言でいうと、対話、すごく面白い!


そういうことを感じました。


音声番組に出演させていただいたり、様々なきっかけをいただき、始めたスタエフも、今のところ、毎日順調に歩きながらぶつぶつつぶやいています。

ここ最近、音声の世界を少し体験し、まだ、気づきの最中にあり、うまくまとめられるか分からないのですが、


人には、書いて学ぶのが得意なタイプと、聴いて学ぶのが得意なタイプといろいろ学び方の特徴があるようです。


私は、母が幼い頃からずっと読み聴かせをしてくれていた影響も大きいのか、聴いて学ぶというのが、意外と自分に親和性が高いのかもしれない?


だから、ひとりごとでぶつぶつ話して聞き返すと、自分の思考の整理がすごく進む感覚があります。


ただ、今は、noteで朝書いて、夜スタエフでつぶやく、この組み合わせが良いんだろうなとも感じでいて、


・書く×話す


この組み合わせ、しばらく続けてみようと思います。


よろしかったら併せてお聴きください✨✨✨


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?