見出し画像

エッセンシャル思考

おはようございます😃


昨日から今朝にかけて、エッセンシャル思考を読みました。

読んだ感想は、若かりし頃の私は、本当に非エッセンシャル思考だったなということ。


大切なものが分かってからは、日増しにエッセンシャル思考になりつつあるんだなということ。


しかし、いろいろ手を出すと、本当に欲しいものは得られないという失敗体験があったからこそ、本当に欲しいものを、見極め、限られた時間の中で、本当にやりたいことをやることが必要なんだと気づけた。


そういう風にも思いました。


一見失敗と思えることも全て学びにできる、そうとも思いました。


それから、自分が本当に欲しいものは、なんなんだろうということも、その年齢その年齢によって、変わってくるなということ。


若い頃にたくさん手を出して、失敗するということも、本当に欲しいものだっだと思えば、それは失敗ではないのだと。


※※※


昨日は、久しぶりに夫と軽い口論になりました。


原因は、娘の小学校入学に向けて、夫がプチパニックになっていたこと。


私が起きてくるなり、


「今日は文房具も買わなきゃいけないし、桜の下で写真も撮ってあげないといけないし、習い事もいかなければならない」


ぎゃーぎゃー!


一人でパニックになっていました。


私はその前日、娘と文房具を買う約束をしていたので、あれこれ一気に言われて、イラッとし、思わず売り言葉に買い言葉で、お互いぎゃーぎゃーやりあい、ギクシャクしたまま娘と文房具を買いにいき、公園で花見し、習い事にいき、帰宅しました。


夫はその間、慣れない小学校の連絡網メールの登録がうまくいかず、イライラマックス。


また八つ当たりでぎゃーぎゃー!


娘がものすごい絶妙なタイミングで「お父さんとお風呂に入る」


長風呂に入り、クールダウンの時間をくれました。


その時間を活用して、先週借りてきて読まずにいたエッセンシャル思考を読み始め、気持ちがすーっと落ち着いてきました。


夫と私は、お互い協力し合って子育てをしている。


娘も一緒になって、チームで家族でいる。


夫がぎゃーぎゃーなっているのは、夫が娘のことを心の底から案じてあれこれ調べてくれているからだ。


大切なのは、家族で支え合って一緒に進んでいくこと。


それが、私が今本当に欲しいものなのだ。


かなり話が飛び、彷徨ったんですが、こんなにべったり子育てに時間が割けるのは、今だけ。


これから、6年間の小学校生活。


協力し合ってチーム家族で進んでいこうと思いました。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?