見出し画像

優柔不断の本質とは・・・

皆さんは優柔不断ですか?
私は優柔不断です・・・

これは昔からの性格で自分自身の欠点であることにずっと悩んでいました。
決めれないことに悩み、行動できないことに悩み、悩めば悩むほどまた決められなくなっていくという悪循環・・・

学生のうちはまだ良いのですが(良くはないけど)、社会人になり、そして経営者になった今、決断することは多々あります。
特に経営者という立場上、素早く決断していかないと会社の経営にも影響が出てしますので、即断即決しようと思えば思うほど決められなかったり・・・

とはいえすべてが決断できない訳ではありません。決断できる項目、出来ない項目が存在するのです。
皆さんはどうでしょうか??

自分の欠点は裏を返せば長所にもなると思い、
「自分はしっかり物事を理解して判断するんだ!だから決められないんだ!」
とプラス思考で考えてた時期もありましたが、最近はそれもちょっと違うのかなと考えています。

今、思っているのは
 ・自分軸か?
 ・他人軸か?   です。

決断する時に、
「自分だったらどう判断するだろうか?」
とか
「あの人だったらどう判断するのだろうか?」
と考えることは良いことだと思うのですが

「こう判断したら周りからどう思われるだろうか?」
「こう判断したら嫌われるんじゃないか?」
と考えたりしてませんか?

私は後者の方でした。
他人の顔色を窺い、他人の視線を気にしすぎてしまい、決断できないということに陥っていたのです。
誰からも嫌われたくない、良い人でいたいと誰しも思うことだと思いますが、それって実は他人軸になってしまってるんですよね。
だからこそ自分の軸がぶれてしまい、自分が分からなくなったり。

前に書いた「恐れからの行動を辞める」と似たような内容になってしまいましたが自分は何をしたいのか、どうなりたいのかを考えれば自ずと答えが出てくるのかなと思います。

自分軸で生きることが自分にとっても周りにとっても良い結果をもたらすので改めて「自分」について考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?