見出し画像

速く正確に動くには○○○トレーニングをするべし

・ゆっくり動く

  皆さんは、太極拳をご存知でしょうか?太極拳と言えば、健康の為にやっている年配の方が多いイメージだと思います。映画『マイ・インターン』でロバート・デニーロがやっていたやつですね。🏃
太極拳でゆっくり動く理由の一つは、いざというときに正確に素早く動く為です。
 なぜ、素早く動く為にゆっくり動くのでしょうか❓

 例えば、上段回し蹴りで考えてみます。皆さんもスペースがあるところで、試しにやってみてください。上段回し蹴りをスローで行うのは難しいはずです。速くやれば、勢いで足も上がります。しかし、スローで行う場合は足を上げる高さ以上の柔軟性がないと足を上げている状態をキープすることが出来ません。そして、体幹がしっかりしていないと途中でバランスを崩してしまいます。体重移動や重心移動をさせる時、速く動くときよりも負荷がかかるのです。ゆっくり正確に行うということは、難しいのです。💦

そうなんです。ゆっくり正確にできれば、速くできるのです‼️

・アクションでの稽古

 アクションの世界に入って、練習でスロートレーニングはよく取り入れられていました。ゆっくり動き、正確に攻撃をする。その攻撃に対してどうリアクションするのかをゆっくり行う事で明確にしていきます。

例えば、自分の体が前重心で一歩出ようとした瞬間に、右頬にやや下からフックを喰らいます。前に進みながら殴られた場合、殴られて後ろに働く力と自分が前に進む力が混合します。そういう力の方向を考慮して、リアクションを行います。

 ゆっくりというのは、手を抜いて行うことではありません。速くやるならこう動くだろうという動きをスローにするだけです。さらに、この時重心はどこにあって、どのように体重移動すればスムーズに動けるのかを一つ一つ明確にしていきます。
 スローで何回も練習して、体と脳にどのように動くのかを覚えさせていきます。このときに徹底的に自分の体の動きを研究して下さい。体と脳に動きを覚えさせたら、それから速く動く練習をします。そして、自分が速く動く時にスムーズにいかない所を確認していきます。今度は、上手くいかないところを素早く動く為にはどこを意識すれば良いのかを探求します。自分の中での正解が見つかれば、そこだけを意識すれば素早く動くことができるようになります‼️
これを練習で極めていけば、本番で無意識のうちにその動きができるようになるのです。

・サッカーに応用しよう

 サッカーであれば、フリーキックのフォーム。トラップからパスまでの一連の流れ。ボレーやヘディングなど、様々なところに使えると思います。ボールのない状態でスローで確認していき、そこからボールを入れて通常スピードで上手くいくのか試していけばいいと思います。

練習の際は、毎回スローで行い自分の動きを確認します。このスロートレーニングが無意識で出るここぞという時に、動きを正確にしてくれます。

もし、スロートレーニングをやったことなければ是非試してみて下さい❗️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?