見出し画像

心の病は気の持ちよう?

こんにちは
きのこと申します
ゆる〜く
たま〜に
感じていることお伝え出来ればと思ってます


自分の苦しい気持ちを上手く伝えられない
同情してほしいわけでも
振り向いて欲しい訳でもない

ただ
心の中で思っていることを吐き出さないと
潰れてしまうから
1人でも強く生きていくために
強くなれるように…
そんな願いを込めた心の中の記録


まずはじめに…
私は摂食障害
うつ病予備軍(適応障害)
不安神経症
とともに生活している

摂食障害は高校3年生
うつ病予備軍・不安神経症は今年
発症

しかし
家族にしっかり説明が出来ない

なぜなら

心の病気って気持ちの問題でしょ
気にしなければいいこと
メンタル弱い人増えたよね

偶然流れていた番組を見ながら
家族が話すのを耳にした

それから
話すことが怖くなった

そうやって思われているんだ
そういう認識なんだ
どうせ話してもわかって貰えない


それでも
伝えてみないと分からない
頑張って話した

話は聞いてくれたものの
なんで食べれないの?
食べるだけだよ
誰も見てないよ
そんなに色々考えてどうするの?

理解された感覚を感じなかった
すごく孤独を感じた

そして諦めた

確かに
人の事を自分事のように理解するのは難しい
それに私の気にし過ぎなのかもしれない

けれどその時は
少しは理解してほしい
別のの言葉をかけて欲しい
協力してほしい
と感じた


心の病
なりたくてなっている訳じゃない
当事者にしか分からない
苦しみや辛さがある
葛藤がある

もちろん理解してくれる人もいる
けれど
全員か全員そうではない

バカにする人も
いじめる人もいると思う

心の病は人からも自分も見えない
だから
尚更難しいのかもしれない

心の病は
気の持ちようなのでしょうか?


メンタル的なお話をしていくと思います
私自身極度のお豆腐メンタルです
それでも弱いなりに頑張って生きています

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?