見出し画像

やりたいこと すきなこと

みなさんこんにちは!

もう夏ですね。五月って夏なんですよね。いい学びです。

もう半袖でいい季節ですよね。日本は四季があるので

天気ネタからはいれてやりやすいですね(笑)

さて今回のテーマなんですけどもタイトルの通り

やりたいことです!

皆さんは夢中になってることありますか?

今頭の中に浮かんでいますか?それは、はたして本当に好きなこと

でしょうか? 最近はよく若者の活字離れ、バイク離れ

恋愛離れ、車離れ、など様々なことから距離をとるらしい

みたいですね。では何に向かっているのか?

それはどうやらSNSに向かっているらしいですね。

これはなぜだ?と僕も思ったのですが昔の(バブル期)

人はスマホやSNSがなく承認欲求を満たす行為が

恋愛くらいしかないそうです。逆に現代ならば簡単にSNSで

承認欲求がみたされる。ある種、芸能人のような感覚。

それは特別感が簡単に手にはいってしまう時代

だから片手にスマホがあれば結構、こころ満たされる

そんな状況が原因らしいですね。

そうなってくるとですよ。何が僕たちは好きなのかって

話に戻しますが、僕たちはスマホ世代(23歳 世間的には

スマホを片手に生まれてきたとか言われてる)

は好きなこととか考えずにスマホで結構、さまざまな欲求が

満たされてる。つもり真剣に自分の好きなことを

考えなくてもなんだかんだで満足できる世代に

なってしまっているのではないでしょうか?

結構これって危機感ありません?

行き過ぎた便利が僕たちの好きなことを奪っていく

そんな気が調べていて感じました。

正確にはやりたいことはなんだろうかと考えることを

しなくなるってことです。そんなこと考えるより

YOUTUBUみたりSNSのほうが楽しいですよね。

でもそんな人が多い時代だからこそチャンスなのかなとも

思います。これを読んでくれている人は、自分をみようと

している人だと思います。世間的には、自分と向き合うと

表現するそうですがそれをしようとしている人です。

普通の人はあまり自分の人生と向き合うをしません。

それはつらいからです。このスキルなし、お金なし

実績なし、経験値、知識なしの自分を見つめる行為が

楽しいわけないからです。就活とか、結婚とか

そういう時に初めて考えるそんな程度だと思います。

そこで僕なりのやり方ですがやりたいことを見つける

方法をお伝えします。それは、シンプルでまず

①自分の好きなことを書き出します。

②次になぜそれが好きなのか理由を書きます。

③最後にその理由の共通点を探すのです。

この3ステップだけです。好きなことを知ってる人がいても

それをなぜ好きなのかまで把握してる人はそう多くないです。

そもそも好きなことがない人もいるくらい。

僕の例にはなるのですが僕が好きなことは

服 香水 本 言葉 YOUTUBU 映画 アニメ です。

ここからなぜ服が好きなのか

自分を表現できるから

香水は自分の好きな香りを表現できるから

本は学ぶのが好きだからなど

どんどん書き出していくと、、、、

自分は自分という人間を表現するのが好きなのかと気づくわけです。

表現力を磨くための本や映画やアニメ

あと表現するのが好きということは何かを造らないと

表現はできないですよね。だから造るのも好きのかなとなるのです。

自分を表現するのが好き、造るのが好きなんだと自分の好きの根本がみえるのです。

こうして文章で自分を表現するのも大好きです。youtuberやるのも

自分を表現できるからなのかって気づくんです。

すごいこれを書き出せたとき、自分に出会えたって思えました。

自分の二回目の誕生日かもしれないって本気で思いました(笑)

皆さんも3ステップですのでぜひやってみてください。

絶対好きには理由がありますから結構楽しいですよ。

自分の好きの根っこの部分が見えてきます。

ポイントはなぜ好きなのかですよ(笑)

みなさんの人生が自分らしいものになることを願ってます。

個人でいきる時代ですからね。ここまで読んでくれた

皆さんとはどこかで会いたいです。本当に最後まで

ありがとう。拙い文章をここまで読むなんて

かなりの読解力だと思うよ、まじでそう思う(笑)

僕だったら途中で離脱するなぁ ここまで長いとね、

では今日はこのへんで! スキしてくれたらお邪魔しますね

また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?