見出し画像

好きなことで生きる?

好きなことで生きる
って、ほんまに素晴らしい言葉やと思う?

そういう思考にならん人だってたくさんいるし、そういう思考ができない人もいる。

好きなことで生きるに、個人的にはある意味では同意するし、ある意味では同意しない。
条件があるからだと感じる。

好きなこと=仕事
っていうものが今では蔓延してるから。

でも、そうじゃなくない?ってよく思う。
別にお金稼ぐためだけに仕事して、それ以外の時間を好きなことで生きてもいいと思うし、将来好きなことをするためにお金貯めるために嫌な仕事をするでもいい。

それに、好きなことで生きることのリスクがない人もいれば、リスクしかない人もいる。

僕の場合は家業があるから完全に好きなことを仕事にして生きることは難しい。
じゃあ、抜け出して逃げたらいいやん!
ってよく言われるけど、そんなことをできる勇気もないし、したところで罪悪感は抜けれないと思う。

今ある環境で、今ある最大限のことをしたい。
それができるように日々考え、日々行動していくしかないかもな。

ぐるぐる考える。しんどいけど。
しんどくなって辛くなったらみんな助けてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?