見出し画像

【授業案3本目】弥生時代〜俺たちはなぜ戦うの?〜

今回は弥生時代です。
日本に住むものにとって、大革命が起きたと言っても過言ではない!
なぜなら、、、

ご飯が食べられる🍚ようになりました!今の要は美味しい美味しい白米ではないけど、、、

そんな弥生時代は2つがポイントですね。
1.水稲耕作の始まり 2.金属器の利用

そんななかで導入行きましょう
①なんで受験勉強をしてきたの?
→なぜ高い偏差値の学校に行きたがるの?
これで、パイの奪い合いをするということが理解できる。(ここを理解させたいのでもっとポップでもいい)

②そして偉い人ってどんな人?と聞いてみる!
お金持ちとか権力者とか出てくるはずですね。それはなんでそうなれたのと突っ込んでいけば余剰生産物を蓄えた人の背景の理解までしっかりできていくはずです。

現代とつなげて考えないと意味がなくなると思っています。
また生徒に近い例や問いでないと眠るに決まっています。

そのためにはどうやって実感させるかを考えているつもりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?