見出し画像

沖縄へ、ビジネスマッチングで行くことになるなんてPart.1

2月21日~24日まで、
田中さん(仮)のお誘いで、沖縄県那覇市~名護市の
ビジネスマッチングに参加してきました。
田中さんや、周りの方々が地域創生に取り組まれており、
私がこれから行う事業のアイディア探しになれば…。と
二つ返事で行くことが決定。

21日は前乗りで、那覇市「THE KITCHEN HOSTEL AO」に宿泊。内装が素敵で宿代も安い
人気店はどこもいっぱい。ホステル近くの小さな居酒屋さんへ。気さくな店主さんと料理が最高

約10年ぶりの沖縄に、
まさか仕事関係で来ることになるなんて。
何か仕事を興したい、と漠然と考えていた
3か月前の自分では想像がつきませんでした。

20人ほどの参加者さんと合流したあと、移動。途中で立ち寄った那覇市役所にて

22日からビジネスマッチングが開始。
那覇市で合流し、沖縄市の「沖縄市ITワークプラザ」の
視察へ。

沖縄市ITワークプラザの写真。こんなコワーキングスペース見た事ないくらい、オシャレ

海岸沿いにある、ワーケーションを楽しみたい人向けのシェアオフィス。
スペースは沖縄らしいものが飾られたり、
とてもきれいでパソコン設備もかなり充実…。

なのに、利用料が格安で
会議室を2時間借りても2,000円という破格。
併設の施設では、アーティストのMVを撮影した
モーションキャプチャーのスタジオまで。
(利用料1,990/h、システム利用料9,000/hと言われていた気が)

ただ、設備が整っていても
現地の人間でも知らなかった!という状況だったそうです。

地元の港島でも、小さい地域なのに
「え、こんな施設あったの?」というものがたくさんありますが、
どこの地域も課題は、良いものをつくるのではなく
「いかに周知して使ってもらうか」
という事なんだな…。と実感しました。

そして、いかに周りと協力して広めて
どういった未来を目指しているかの共有をしていく必要性を感じました。

施設を出ると、すぐに海が見える。遠くに見えるのは人口島だそうです

1日目はまだまだ続きます。
が、とりあえず区切りでここまで。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?