見出し画像

【慶應義塾大学 交換留学】学内選考を交換留学中の慶應生が徹底解説[最新] 突破の方法を教えます!

こんにちは!

現在オーストラリアへ交換留学をしている慶應生のKyoです。
大学2年生の5月ごろに交換留学の学内選考に出願して、7月に派遣が決まり、そして大学2年の2月から大学3年の12月まで留学というスケジュールで動いてきました。

大学3年の今、留学中ですがこれから交換留学の学内選考を控える皆さんの力に少しでもなりたいと思い、今回この記事を書くに至りました!

まずみなさんに知っておいて欲しいのは、

学内選考はかなり厳しい戦い

だということです。

昨年度の統計だと、出願者のうち、秋募集の場合(アメリカやイギリスなど)はおよそ3割、春募集の場合(オーストラリアなど)は4割以上の人が学内選考で落選しています。
加えて、出願してくるのは時間をかけて選考用の書類を書き上げた猛者ばかりですからこの数字以上に厳しい戦いになっています。


就活のことも考えて、何がなんでも大学3年の冬までに留学を終えたかった私は、大学2年時の春募集の出願を最初で最後のチャンスと捉え、全力で学内選考に臨みました。

選考突破のためなら十数万円の出費も構わない、というマインドで私は留学を専門とする塾に短期間通い、そこで選考突破のノウハウや突破してきた先輩方のデータをゲットしました。そしてQS世界大学ランキングでトップ20に名を連ねるオーストラリアの大学に無事合格しました。

どうしても交換留学に行きたい、学内選考を突破したいという方はぜひ最後まで読んでいただきたいです!


ここから先は

3,640字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?