見出し画像

2023年3月14日 取引報告 ✍️

前回からポジションを入れ替えました。
保有銘柄の売却と新規で購入も行いました。

総収支-2,654円のマイナス😂 可愛いものですねw
基本10万円資金でのトレードで投資をしているので
あくまで動きを見るための勉強代だと思っています。

日産株 損切り
UFJ損切り、シーズメン利確

総まとめ/学び📝

•日産、UFJに続き、需給に逆らわず、損切り(逃げ)は早く。
•含み益に関しては、利確は正義。細めに行う。
株はポジションが全て。いかに安く仕込めるか。
(買って損をするのは銘柄が悪いのではなく、買ったタイミングの問題なだけ)
売買は9時〜9時半までで行う。午前中の動きが大きい時がベスト。リスク少ない。


❶7201 日産自動車

3/7に558円で購入→3/10に531円で売り 手仕舞い

取引履歴/日産
日産株チャート日足

売却理由

全体の市況悪化により、下落初動で売却。
アメリカで銀行破綻問題が起こっており、急激な株安と円高がリスクになり
日産のような主力大手銘柄は日経平均全体と同じように売られ、下がるだろうと思い、想定通りの動きに。
元々は600円あたりで売却を想定していましたが、予想外のことも起こるため
損はできるだけ少ないうちに引き際が大事ですね。


❷8306 三菱UFJ

2/14午前イン→当日中売り 撤退🏃💨

取引履歴/UFJ

購入理由

米国の銀行破綻問題で日本の銀行株も軒並み売られ、流石に売られすぎではとイン。

売却理由

ギャップダウンで始まり、底固めするかなと見ていたが、売りが強く
実際問題、まだ不安が拭えたわけではないので、需給面から売ることにしました。
雲下抜けであまり良くない動き、、

UFJチャート日足


③3083 シーズメン

3/13 1,125円で買い             →当時中に1,206円で利確
同日 1,228円で購入(取得単価はそれより下)→1,200円で利確
同日 1,206円で購入、保有中

取引履歴/シーズメン

購入理由

大口の買いが囁かれ、個人買いが集まり、相場を作っていたため
1日デイの目的で、イン。利確後、再度上昇継続していたため、買い戻し。

シーズメン/チャート日足

一部利確理由

1300円あたり到達後、上へ行くかと想定したが
やはり利確売りが出て、売りが売りを呼び、1200円をした抜けたため一部売り

目標シナリオ

今後の動きとして、明日中に1200円超えたら利確する予定です。


❹5246 エレメンツ

 3/14新規購入 1,200円✍️

エレメンツ/チャート日足

購入理由

直近高値から売られすぎで反発期待で買い。
正直、高値掴みをしてしまい特売りのタイミングで買ったので、既に10%の含み損。

目標シナリオ

1,000円割れで底打ちするか様子見つつも、今週中には整理する予定。
買値超えたのなら微益でも売る。


以上、取引の記録をここに記します。 3/14 15:15 ✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?