見出し画像

トゲものづくりの日々

数年来の新型コロナ禍によりインドアの趣味として多肉植物がブームだという。当方はブームに乗ったというわけではないが植物の育成を趣味として、また第3の人生におけるささやかな収入の足しになればと思い準備しているところである。
そう、始まりはダイソーの百均で購入した観葉植物か、アマゾンで購入したサボテンの種子だったと思う。始まりは二月だったので植物が動き出すまでに数か月を要したがその期間が自分の中での準備期間だったようで暖かくなった頃、植物への関心が一気に爆発した。それから約3年が経過したわけだが、現在では週末だけでなく平日も暇さえあれば植物にかかりきりになっている。ついに今年は数十万円をかけてビニールハウスを設置するまでになり管理する植物も千鉢を優に超える状況となった。必然的にかかる費用も増大を続け、育成した植物のうち「売り物」になりそうなものをお金に換えることで対応するようになった。換金できるだけでも御の字である。

三年目となる育苗中の小苗達

 植物の育成にかかわっていく中で、気が付いたこと、思うこと、ネットで収集が困難だけど経験したら判ったこと、育成にあたっての工夫、あと徒然に思うところなどを自分の記録がてら駄文を綴っていくこととしたい。

運用中のハウス 今年の冬越しは大丈夫?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?