スタッフの採用基準は?起業の成否に関わる大事な話
もし経営者ならスタッフの採用基準は何にしますか?
自分は、優秀さにはこだわらず、人柄重視にしてました
そのワケは
3年も働けば、どんな人でも仕事がある程度できるようになるんです
(例外はありますが)
でも、人柄の部分はなかなか変わらないんですよね
周りとトラブルを次々と起こす人っているじゃないですか
特に「自分は決して悪くない」と主張する他責思考の人
そういう人は、反省し学習することができないため繰り返すんですよね
そういう人が一人でも組織に居ると
その人に関わる多くの人が
その人の対応に気が削がれ
パフォーマンスが下がるんです
みなさんもそのような人に身に覚えは、無いでしょうか?
だから、採用の基準は『優秀さ』では無く『人柄』重視にしてました
どう思いますか?
次以降の投稿にて
「他責思考の人」を面接で見抜くための技法を
紹介していきますね。
ではでは、また今度。
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