見出し画像

【問題のある管理職が居ます!どうすればいいでしょうか?】

こんにちは☀

コラムをお届けします

経営について相談が来たので回答


けんけんさん

つぶやきを拝見しました。

内容が今ちょうど私が直面している問題で
助言をいただけたらと思いDMしました。


私はスタッフ10名の小さな会社を
経営しています。

つぶやきのひとと全く同じ感じの人です。

初めは「それ私やります」と
積極的だったんです。

また経営者ならではの悩みを
よく聴いてくれて
唯一の理解者くらいに思ってました。

でも今振り返ると言葉巧みに私に
近づいてきたんだなぁと思います。

そして、いざ役職
(うちの会社では私以外の初めての管理職)
を手に入れるとそれで満足したのか
仕事が急に消極的になりました。

表面上では動いているように見せて
きますが あきらかにサボってます。
いわゆる指示待ち要素が強くなりました。

でも部下にはうまいことを言ってるようで
「私は社長を信頼している。
社長とはとても仲が良く
信頼できるビジネスパートナー。」
と言ってたりで。信頼はあるよう?です。


そして、単なる指示待ちならまだマシ
だったのですが。最近はこちらから
「●●をしてほしい」と伝えると
否定されたと感じてか
あからさまに不機嫌になるんです。

仕事をイヤイヤする感じで
時には難クセつけて頼んだ仕事を
実行しなかったりします。

困り果てています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。


以下回答

おそらくですが
◯◯さん(質問者さん、以下質問者さん)
は とても空気が読めて
その場の雰囲気を大事にする人では
ないでしょうか?

言い方を変えると
相手の顔色を自然と伺ってしまい
相手に合わせてしまうとても優しい人

言い方が厳しくなりますが
優しいがゆえに言うべきことが言えない

自分も同じような感じで
失敗した事が多かったのでよくわかります…


それでも会社の人数が
10名とそこそこと大きくなったのは
質問者さんの人柄やこれまでのスタッフに
恵まれていたからかも知れませんね

では、アドバイスをしますね


✅定期的にフィードバックの面談をする
 面談ではきちんと伝えるべきことを伝える

✅場合によりその場ですぐに注意する

 時にはしっぽをつかんだら離さず
 すぐに注意することが大事です

 狡猾なひとははぐらかしたり
 言い訳を考えるのがうまいので
 考える時間を与えないことも大事

 また出来るだけ問題があってすぐ
 の方が相手に響きます

✅評価制度をきちんと導入する
 勤務態度や数字が悪い場合は
 きちんと減給や降格させる
 それを伝える

✅管理職なら決められた範囲の
 決定を任せるが、全てにおいて
 最終決定権は自分で持つ
 つまり くつがえす権利も自分にある
 ということ


以上です

すでに取り組み済みもあるかもしれません
でも甘くなってるところは無いか
ぜひすべて見直してください



ちなみに
したたかで狡猾なひとって
一見とてもいいひとで
見抜くのが難しいんですよね


また そういうひとは
全体の利益よりも
自分の利益を何よりも優先するひと
が多いです

自分の利益とは
・重要人物と思われたい
・目立ちたい
・優位に立ちたいなど

人間なのでそういう面が誰しもあるのは
仕方ないんですが…

そして
バレないように
自分の利益が最大化するように
立ち振る舞うのがうまいんですよね

また一部のひとにバレても
通報を抑制するために周囲に重要人物と
思わせ 逆らったらまずい印象を植え付ける

それが
「私は社長を信頼している。
社長とはとても仲が良く
信頼できるビジネスパートナー。」
という発言に表れていますね



会社を経営していると
様々な困難にぶつかります

少人数ならば、友達の集まりや
サークルの集まりのノリでも
うまく行く時期はあります

しかし、ある程度規模が大きくなってくると
いろんなタイプのひとが組織に入ってくるので
人を管理する仕組みが必要になってきます


質問者さんにとって
今とてもシンドイ時期だと思います
でもきっと乗り越えられると思います


回答終わり


最後までお読みいただぎ
ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?