見出し画像

畑ログ20170921(その2)|生き物達との遭遇

まさとさんが通常の農作業ログを書いてくれたので、私の方ではおまけを記録しておきます。

台風の影響なし!

sozoファームは重信川の土手の内側にあるので、先日の愛媛県を襲った台風でてっきり浸水&氾濫でめちゃめちゃになってると思いきや、実は損害はありませんでした。本当によかったです。

彼岸花が咲いていた!

ヘッダ画像にもしてある彼岸花(曼珠沙華)が咲き始めました。荷物置き場にしているテーブルの横は毎年赤々とする彼岸花が咲き誇るのでこれからが楽しみです。


畝の草を引いたど〜

ジャガイモのために耕した畝ですが、ビフォーがこんなかんじでした。しばらく寝かせておいた畝なので草が生え放題で、隣の畝のサツマイモが進出していました。ここを二人で草をきれいに引いたのでした。なかなか大変でした。

様々な生き物たち

草を引いている時に、いろいろな生き物たちがいました。コオロギ、バッタ、カエル、アリ、ダニ(みたいなもの)などなど。写真撮っておいたのでいくつか掲載しておきます。

ショウリョウバッタ(メス)

こいつは大きいので少しびっくりしますね。トノサマバッタもいましたが、飛んでいってしまって写真に撮れませんでした。

ツチガエル

水辺がないところによくいるツチガエルもかなり沢山見かけます。害虫を食べてくれると嬉しいのですがw

カタツムリ

畑にはカタツムリも沢山います。道具箱の中によくいますねw 柄からするとミスジマイマイでしょうか?

コアシダカグモ

家の中に居て時折驚かされるアシダカグモの屋外にいるバージョンです。道具箱の周辺でよく見かけます。アシダカグモほど大きくはないので驚きはしませんが、苦手な人はいるでしょうね。こいつも害虫を食べてくれることを期待しておいておきますw

私以外のメンバーは虫は苦手のようですが、名前とか特徴がわかると案外可愛いものなんですけどね。。。。w


皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。