見出し画像

やりたいことができたのでnoteを退職しました。

先日誕生日を迎え28歳になりまして、さてさて今年も誕生日投稿書こうかしらね、と途中まで書きかけていたのですが、結局そっちがまとまる前に今日になってしまいまして、しゃーないのでこっちを書きます。

随分と筆が遅くなったというか、文章ひとつ完成させるのにやたらとカロリーを使うようになってしまったがために、書きたいものをなかなか書ききれずにいるうちにイベントが押し寄せる日々。

とはいえ定期的に文章を書きたくなるような心持ちになれる人生っていうのは悪くないんじゃないでしょうか。少なくとも個人的にはそういう人生でありたい。やったぜ。


2021年4月、つくばからえっちらおっちら外苑前にあったオフィスに赴き、パソコンを受け取った日から2年半ちょっと。

今月末をもってnote株式会社を退職します。

今日が最終出社日で、新しい四谷のオフィスにパソコンと諸々を返却しにお邪魔してきました。昼にサクッと出社して、手続き済ませてサクッと家に帰ってくるラフさ。前職辞める時以上に実感がない。

それもそのはずで、noteを退職してどこに行くのかと聞かれがちですがどこに行くわけでもなく、"所属"というものを取っ払いまして12月からフリーランスとしてやっていきます。

その大事なお取引先としてnoteさんがいてくださるので、つまるところ雇用形態やら諸々変わりはするのですが、これからもしばらく関係は続いていくことになります。本当にありがたいし、嬉しい。とっても素敵な方々、チームに恵まれて働くことができていましたし、その大切な関係を持ったまま、フリーランスという新しい生き方に挑戦させてもらえるありがたさ。文字通りの、有り難さ。感謝でしかない。

エージェントさんのご協力もいただきつつ別の会社様とも契約を結んでおり、ひとまず12月のスタートから転ぶことは避けられそうです。インボイス番号だけがいつまでも届かないので、そろそろ申請ちゃんと通ってるのか不安になってきていますが、それくらいですかね。

直近、週5日稼働取って働く予定なのであまり余裕はなさそうですが、働き方は今まで以上にフレキシブルな感じになりそうなので、もしお仕事だったり相談したいことだったり、何かしらお話あればお気軽に SNS などでお声掛けいただけると嬉しいです。

それ以外でも「ま、とりあえず飲み行こうぜ」なお誘いももしいただけたら普通に嬉しいのでよろしくお願いします。っていうかそれが一番嬉しいまであります。仲良くしてくれる人、大事、大好き。


最後に、なぜフリーランスに? というお話を。

一言で言えば「やりたいこと」があるからで、その「やりたいこと」のために仕事の時間をよりコントローラブルな形にしたかったというのが理由です。

キャリアについて悩む中、ある方にこの方向性を示していただき、また強く背中を押していただきました。そして何の因果か、ぼくの今のスキル・状況的にも運よくフリーランスは現実的な選択肢になっていました。だったらもう、一回やってみるしかないなと。

で、その「やりたいこと」なのですが、まだやわやわな、自分の中の試行錯誤みたいな状態にあるために、リアルの人格と近しいこのアカウントで大っぴらに外に出すのは少し怖いんですよね。始めたてのおずおずとした自分を、とりあえず半年くらいは大事にしておきたい。

ということで詳細は、有料部分作ってそちらに書いておこうと思います。もし気になる方いたらご購入くださいませ。今抱えている気持ち含め、全部書き残しておこうと思います。

本当に個人的な話になるので、お前さんにそんな興味ないわ、という方はスルーしておいてください。有益な情報とか別にないです。ぼくのことをあんまり知らない人とかは、買うと後悔すると思います。

それでも興味を持ってくださる方がもしもいたら、その方にだけこっそりと、シェアさせてください。


ひとまず、退職エントリはこれにて。

改めてこれまでお世話になったnoteの皆様と、キャリア相談に快く付き合ってくださった諸先輩方に感謝を。

そしてこれからフリーランスとしてたくさんの方にお世話になるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

ここから先は

2,826字

¥ 300

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?