これまでの仕事(その3): ニュースアプリ

これまでどんな仕事に関わってきたのかについて自己紹介を兼ねて。その1(投資銀行~ヘッジファンド)その2(ネット生保)の続き。

ざっくりと

・2014年春にニュースアプリ運営会社に入社。(たぶん)7番目の社員。
・最初はひとり管理部門だったので、前職以上の何でも屋として、財務、経営管理、経理、法務、採用・人事・労務、総務…の各機能の立ち上げを担当。
・並行して資本調達(エクイティ/デット)、海外子会社の設立、OKRの運用、M&A(Acqui-hiring)、上場準備、各種トラブル対応などを担当。途中からAd Quality Team(広告審査)も管掌。

最初のミッション

・入社後の最初のミッションは、成長のための3つの調達、具体的には「ファイナンス(成長資金の調達)」「採用(仲間あつめ)」「オフィス移転(快適に働ける職場スペース探し)」。
・「3つとも並行」して、どれも「めっちゃ急ぎ」、でも「絶対に妥協せずに最高の投資家/人材/スペース」を…というややハードル高めのお仕事。
・そんな資本調達の大詰めの交渉真っ最中、帰宅途中に味わったことのないような猛烈な腹痛に見舞われ、急性腸炎で緊急入院することになったのが一番のHard Thingsだったかもしれない(なお、ちゃんぽんの大盛りを一気食いしたら小腸で詰まって腸閉塞になりかけた模様…恥)

財務・経理

・エクイティはシリーズA'(海外エンジェル投資家)、シリーズB(ATOMICO/GREE)、シリーズC(既存投資家から)、シリーズD(DBJ等)の資本調達を担当
・広告事業の立ち上げ~収益拡大に合わせて、2015年から段階的に銀行借入も利用
・経理は入社時点ではアウトソース→経理担当の採用後速やかに内製化(会計ソフト利用)→最近クラウドに移行
・予実管理は広告事業による収益化の開始後から本格化し毎年モデル見直し

採用・人事・労務

・採用は「取りあえず一旦力技で全部やってみる」作戦で、リファラル / ダイレクト / 紹介会社経由で1年で社員数を4倍に
・就業規則の策定、勤怠管理、給与計算・法定福利、人事評価、福利厚生まわりも並行して制度化とシステム化(まだ出来ていないことも多いですが)
・ストックオプション制度の企画・運用

法務・総務

・各種契約の社内レビュー、契約書の管理、法務相談、株主総会・取締役会等の事務局、規程類整備

…などなど。細かく書いていくとキリがないので今回はこの辺で。取り上げたいトピックは個別noteとして書いていきます。

取りあえず、どんなに忙しくても麺類はよく噛んでたべましょう。

このnoteによって皆さんの人生が少しでもHappyになればとても嬉しいです。