見出し画像

PMSってなんぞや?


PMS

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん)。生理前に起こる心やからだの不調のこと。
長く生理と付き合っているけど、PMSについて意外と知らなかった。

そして、調べてみてもなんだかハッキリしない。女性ホルモンの変動によるものらしいが、症状も人によって“さまざま”らしい。😅

精神状態が強いとPMDD (月経前不快気分障害)の場合もあるのだとか。

も〜訳わからん。

そもそも、PMSについて気になった理由は出産後の感情の起伏が激しすぎることから。(特に“怒り”の感情)

元々穏やかとは言えないけど、人に対してあまり怒りの感情を剥き出すことはなかった。それがここ数年、『体の中から湧き出てくるのか?』ってくらい怒りの気持ちに支配されることがある。大概、時間を置けば落ち着くんだけどそんな自分に疲れてくる。

原因究明をしようとしたところ、PMSに行きついたのだ。

これって、PMS?

怒りの周期?を確認しようと思って、日記をつけ始めた。
だがしかし、ズボラな性格が災いして長くは続かない。
そこで次に思いついたのが、生理の周期を入力するアプリ。妊活の時に使っていたことを思い出した。
アプリによってはその日の感情を入力するものがある。それを使おう!と。そうすれば、ほぼワンクリックで済む。(苦笑)

約1年経って、ある共通点を見つけた。
「あれ、私が怒り狂ってる日って大体、生理10日前だな。」
そう、感情を入力していて気付いた。大体生理10日前くらいから急にこの怒りは湧いてきて、生理がくると何も無かったようにいなくなるのだ。(自分勝手な彼氏のよう。笑)

毎月少しづつ違う。
・10日前が1番のピークで、徐々に和らいでいくパターン。
・10日前で大丈夫と思っていたら9日前でドカーン!とくるパターン。
・7日前、4日前で爆発するパターン

…どれにしても厄介。
大体、PMSなんて言葉いつからあったのさ。名前がついているから何か特別な事のように思うけど、女性の7〜8割あるって、それなのにハッキリ分からないってある意味すごいな😅
解決策もよく分からない。
特に心情的なことだと、うまく説明できる自信も無く「〜かもしれない」で婦人科に行くのまぁまぁハードル高い。

とにもかくにも、PMS(ていうか生理)を甘く見ると大変なんだな。
生理10日前は私にとってピークだけど、限らず休める時はなるべく休めってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?