見出し画像

#25どうも、虫歯先輩です

こんばんは、KKです。

今週のオープニングトピック👐

『「ポケモン」サトシの冒険が終了へ
最終章のシリーズ、来年1/13~放送開始📺』

衝撃だった。。。
一つの時代が終わる。。。
心にぽっかりと穴が空いてしまいそう。。。

1月から始まる最終章シリーズ、
サトシとピカチュウの冒険を最後までしっかり見届けたいと思う。

私は、ポケモンが大好きだ。
正直、アニメもゲームも追えてるわけではない。
でもずっと特別な存在だ。
このへんの話は、最終章シリーズが終わる頃に語らせてもらいます。

さて、
週1でオンエアしてるラジオのエピソードトークのように、週1回最近のエピソードを投稿するnote25回目!よろしくお願いいたします。

==========

虫歯ができた。

先日、歯列矯正で通っている歯医者さんから
「親知らずがちょっと怪しいから、ちゃんと診てもらったほうがいいかも」と言われ(ここは矯正専門で虫歯治療はしていない)、

後日別の歯医者さんで診てもらったところ…

親知らずと、その隣の歯、
さらにレントゲンで調べたら、別の歯も虫歯になっていることが発覚
🦷😈

しかも詰め物か被せ物になる可能性あり🦷😈

とりあえず歯列矯正との調整もあるので、
一旦矯正の先生とも相談してから治療することとなったのですが…

ショック!!!!!!!!

何がショックって、虫歯そのものよりも
虫歯を作ってしまったという事実がショック!!

ちゃんと毎食後磨いてるのに。糸ようじもしてるのに。甘いもの飲み食べしすぎてないはずなのに。

なんで、、なんでえ〜〜〜( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

虫歯通告された日の夜は本当に落ち込んだ。
人生どん底のような気持ちになった。
自分の生活の全てを否定したくなった。(極端)

『成人 虫歯 平均』
『女性 銀歯』
『被せ物 白 費用』
などで検索して気持ちを落ち着けたり揺るがせたり(揺るがすな)、

ごはんを食べてる時も「これが虫歯のもとか…」
歯磨きしている時も「本当に磨けているのか…」
何もしていなくても「この口の中に虫歯が…」

思考までもが虫歯菌に侵食される始末。。😈


幸い痛みは全くないので、日常生活に支障は出ていないのですが、
痛みがないからこそ、ここまで気づけなかったわけで、、、

そう。ちゃんと定期検診を受けていれば、もっと早く気づけたのです。

一応毎年、会社内の歯科検診を受けていました。
しかしコロナ禍以降、社内での検診がなくなり、指定病院でのみ実施となったのですが、またその指定病院が家から遠い遠い。。。

そんなこんなでここ数年、定期検診を受けていなかったのです。
それが、あかんかった。

本当に、歯列矯正をしていてよかった。。
でなければ痛みが出るまで気づけず、より最悪の事態になっていたかもしれない。。。


今、歯に悩みがない皆さんに言いたい。

歯医者さんは何か起きてから行くのではない。
何もない時こそ、定期的に行くべきだ。

虫歯先輩との、約束だ。🤝



さて、とりあえず究極の落ち込みとざっくりとした反省は終えたので、今後のことを考えねばならない。

親知らずはいつ抜くか、
治療はいつできるか、
矯正とのスケジュール調整はどうするか、
詰め物か被せ物か、
銀歯かセラミックか、、、

2023年はたくさん歯医者さんに通うことになりそうです。。。

ただ、不幸中の幸い。

私は、歯科治療に苦手意識がない!!!

虫歯治療は初めてだけど、
人生経験の一つとして悪くはないと思い始めている!
銀歯やセラミックのメリット/デメリットなんかもちょっと詳しくなったし!知識を増やすきっかけになったと思えば!

あとちょっと間食減らそうかなと思えたし!
実際減ったし!ダラダラ食べやめたし!
虫歯ダイエット的な!ね!

でもこれは!
もう虫歯になってしまった私が、なってしまったものはしょうがないとして、自分を元気づけるために考えているだけで!

ならないに越したことはないわけで!

とにかく言いたいのは!


歯医者さんは何か起きてから行くのではない。
何もない時こそ、定期的に行くべきだ。

虫歯先輩との、約束だ。🤝


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?