見出し画像

#21目の前の人以上に大切なことなんて

こんばんは、KKです。
先週休載してしまいました!
そういや先週は部屋も荒れてました!
なんか、そういう週だったのだと思います!(?)

21回目からまた新たな気持ちでがんばります!💪


今週のオープニングトピック👐

トノゲン、ゴールデングラブ賞W受賞!⚾️』

そうです!西武のトノゲンコンビこと外崎選手&源田選手が、パ・リーグのゴールデングラブ賞を揃って受賞されました!!👏👏いやー、めでたい!!👏👏

外崎選手の西武残留も決まったことですし、来季がより期待できますね!
でもまずは、WBC!
大谷くんも参戦するということで今から楽しみです!⚾️

ということで、
週1でオンエアしてるラジオのエピソードトークのように、週1回最近のエピソードを投稿するnote、21回目です!よろしくお願いいたします。⚾️

==========

最近、ただテレビを見る、ということができません。
テレビを見ながらどうしてもスマホをいじってしまいます。

見るともなしにインスタを見たりTwitterを見たり。
LINEしたり。電子コミック読んだり。
で、ふとテレビの会話を聞き逃したことに気づいて早戻して見直したり。
そこまでしたのにまたSNS見ながらになったり。
テレビを見る時の集中力が皆無です。

テレビに限らず、何かをする時にどうしても他の何かをしながらにしたくなってしまいます。

たとえば、洗濯物を干す時や、料理や皿洗いをする時は必ずラジオを流したり。
絵を描く時にテレビをつけたり。
とにかく、一つのことに集中する、専念する、ということができないのです。

このことに気づいた時、あー集中力落ちてるんだなとか、スマホ依存症なんだな、と自分を責めたりして悩みました。

でも逆に、「これやってる時はこれだけに熱中できてるな」というものがより貴重でより尊く思えるようにもなりました。

それが、
・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
・ドラマ「silent」
・アニメ「僕のヒーローアカデミア」
といった、思考をお留守にする隙のないコンテンツ

・本を読むこと
・noteを書くこと
といった、集中力を要する作業

そして、
・人と話すこと
です。


少し前まで、人と話す時にどこか思考がお留守になったり、そこにいない人にLINEを返したり、SNSを見たり、目の前の人以外のことを考えてしまうことがありました。
今でも、全くないとは言えません。

そしてこれって、とても失礼なことだと思います。

だから最近は、友達や家族と会っている時は、他のことを考えない。1人にならない限りLINEも返さないし、SNSも見ない。
ただ目の前の人との時間を大切にしたいと思うようになりました。

でもこれって、当たり前のことなんだよね。
思い返せば、小中学生の時は当たり前にできてたことだと思う。
これが当たり前じゃなくなってしまったのは、大人になり考えることが増えたからなのか、スマホのせいなのか分からないけど。。

でもやっぱり、目の前の人との時間以上に大切なことって、よほど緊急なこと以外はありえないのよね。


なんでこんなことを書こうと思ったかというと、
冒頭で触れた「note休載」と「部屋の荒れ」。
どちらも原因はおそらく、予定の詰めすぎ。

楽しみな予定ばかりなんだけど、詰めすぎることですべて「こなす」感覚になってしまう。
そうすると、誰かと過ごしていてもどこかで先々の予定のことを考えて、思考がお留守になってしまう。

これが、もっっっんのすごくもったいない!!

一つ一つを大事に、尊く、貴重な時間として過ごすために、身体的にも精神的にも、もっと余裕を持ちたいと思ったのです。


とりあえず12月からの目標は、土日のどちらかを空ける。

人恋しくなる季節ではありますが、
会う人に全力で会うために、まずは自分の身体を退屈させるところから始めたいと思います。

noteも続けるぞ!まずは30回まで!(早速弱気)


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?