見出し画像

【稼げるフリーランスへ】フリーランスで成功できる人の特徴5選!

こんにちわ!フリーランス動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、現在は月収100万を維持しています。

現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


本日のお題は『フリーランスで成功できる人の特徴5選!』ということで、フリーランスとして個人で自由に稼いでいけるような人の特徴を5つ紹介します。

個人で稼げるようになると、同じように頑張ってるフリーランスや経営者と会う機会が増えます。

年商○億の経営者、月収1000万越えのフリーランスなどたくさんの人に出会いましたが、しっかり個人で稼いでる人には共通点があります。

本日は『自由に楽しみながら稼いでいけるような人の特徴を5つ』紹介いたします。

・フリーランスを目指してる人
・副業→独立を目指してる人
・個人で自由に稼いでいきたい方

こんな方々に向けて書きますのでぜひ最後までお読みください!


YouTubeでも情報発信しております!


フリーランスで成功できる人の特徴① マイペース

画像1

はい、一つ目の特徴は『マイペース』です。

フリーランスを楽しんでいる人は「自分の世界」をしっかり持っています。

周りに合わせるのではなく自分のペースで物事を進めます。


これはフリーランスにとても適してますよね。

フリーランスは上司も同僚もいないので基本的には一人で仕事を進めます。

そのときに自分のペースでコツコツ努力できる人はフリーランスに向いてますね。


僕は超マイペースで昔から周りに合わせる集団行動が苦手でした。

周りに足並み揃えることなく自分の世界の中でストイックに努力できるので、フリーランスとして結果を出すのも早かった気がします。


フリーランスで成功できる人の特徴② やりたいことが明確

画像2

二つ目の特徴『やりたいことが明確』。

フリーランスはモチベの管理が難しいです。

・いつ起きてもいい
・いつ
仕事始めてもいい
・いつ仕事終わってもいい
・何で稼いでもいい
・誰と仕事してもいい

ということで、とにかく自由なのがフリーランスの良いところですが、自分が本当にやりたいことが明確じゃないとその目標に向かって突き進むことができません。

「お金のためになんとなく働く」だと確実にサボり始めてどんどん収入が下がっていくでしょう。

僕は独立してからずっとやりたいことが明確です。

・海外で仕事できるようになりたい
・動画スキルで周りの人に貢献したい
・お金の不安を無くして好きなことして生きたい
・自分の人生を最高なものにしたい

これを実現するためにやりたくないこと(でも意味があること)も努力できるので、モチベを維持することができています。

フリーランス仲間や経営者もみんなとんでもない野望を抱えています。笑


フリーランスで成功できる人の特徴③ 自分なりの考えがある

画像3

マイペースと少しニュアンスは近いですが、成功できるフリーランスは自分なりの考えをしっかり持っています。

ニュースなどメディアに踊らされるのではなく、自分の考えに沿って行動することができます。

要は『芯がある人間』ということですね。


自分の中で「良いこと、悪いこと」の線引きがしっかりされていて自分の芯をブラスことなく行動することができます。

悪いこと
・人を騙すこと
・人を悲しませること
・弱者を攻撃すること
・自分だけが得すること
・その他男としてダサい行為
良いこと
・人に感謝される
・人の役に立つ
・人に喜ばれる
・人間として成長できる
・さらに人生を豊かにできる

こういった自分の価値観がしっかりとあり、その軸を元に行動できる人はフリーランスに向いています。

ここら辺の軸がブレブレで「ただ稼げるから」という理由で詐欺、マルチ商法、転売ヤーなどの行為をしてしまう人は必ず破滅します。

そのような動機の人はそもそも努力ができないですし、優秀な仲間も集まりません。



フリーランスで成功できる人の特徴④ 常識や世間体を気にしない

画像4

日本の教育、テレビメディアでは「たくさん勉強して良い大学を卒業し、大企業に入り必死に働く。結婚をしてマイホームを購入し、子供を育てながら定年まで働く」ということが「とても安定で最も幸せな人生」として紹介されます。

「別に大学なんか出なくてもスキルや価値があれば個人でもガンガン稼げる、住む場所も働き方も自由、そんな生き方もある。」こんなことは絶対に教えてくれません。

なので世間体や常識を気にしてしまう人は

・会社を退職して独立なんて絶対笑われる
・会社員が一番安定、フリーランスは危険
・大企業なら定年まで雇ってくれる

という「世間でいう常識」にとらわれてしまっていて、ガチガチの身動きの取れない人生を歩むことになります。

しかしそんなこと一切気にしない僕のような人間は会社員の時にこんなことを考えました。

・会社の仕事つまんないな、じゃあやめたろ
・なんでフリーランスは危険って決めつけんだ?やってみなきゃわからんだろ
・家でできる仕事で稼げればいつでも旅行できんじゃん
・とにかくサーフィンがしたい!仕事はその次!

世間や周りの意見なんか気にせずに「自分がしたいことをする、だって俺の人生だもん」と考えられる人は目標のためにリスクを取ることにそこまで抵抗がありません。

実際に経験した人、成功した人、優秀な人の意見は「価値があって信頼できる情報」ですが、学校の先生しかしたことない人、他人の不倫を大々的に報じるテレビメディア、真偽のわからないネットの情報などに踊らされる必要は全くないですよね。

よく考えればわかります。

世間体や常識なんて気にする必要がありません。

成功している人たちはこのことをしっかりわかってますよね。


フリーランスで成功できる人の特徴⑤ 勉強熱心で向上心がある

画像5

最後の特徴です。ぶっちゃけこれが一番大事です。

フリーランス界隈で「フリーランスは現状に満足した瞬間に破滅の一歩が始まる」という有名な考え方があります。

これは僕も体験したので間違いないです。笑

『とにかく一人で生活できるようになる、サーフィンがいつでもできるようになる』ということのためにひたすら努力できて、半年でその環境を実現させました。

しかしその生活に満足してしまい、努力しなくなる期間が1ヶ月続いた結果、面白いように収入が減りました。


フリーランスは全てが自由です。

「いつ寝ても、いつ起きても、いつ働いても、いつサボっても、なんでもあり」です。

怒ってくる上司なんかいません。

なのでしっかり向上心を持って新しいことを学び続けることができないと絶対に結果が出ません。

僕はその経験から毎月新しいことに挑戦し続けています。

経験したことがない仕事、興味のある分野、楽しそうな遊び、全てに全力で取り組んでいます。


日本人はアジアで一番学ばない社会人と言われています。

新しいことにウキウキしてないからみんな電車で死んだ目をしています。

僕らフリーランスはとにかく向上心があって勉強することが全く苦じゃないからこそ、自由なライフスタイルを実現することができるんだと思います。


フリーランスで成功できる人の特徴:まとめ

画像6

いかがでしたでしょうか!

フリーランスで成功できる人の特徴を5つ紹介して深掘りしました!

・マイペース
・やりたいことが明確
・自分なりの考えがある
・世間体や常識を気にしない
・勉強熱心で向上心がある

僕の周りで成功してる人は総じてこの特徴を持っています。

そして会社員の方でフリーランスに興味がある方は、こんな考え方で努力すれば結果を出すことが可能です。

実際にフリーランスにはどのようになれば良いのかについてはYouTubeや他の記事で解説してるのでぜひ参考にしてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!


動画編集の稼ぎ方、「動画」を仕事にして理想のライフスタイルを実現する方法についてさらに知りたい方は以下の公式ラインからお願いします!

僕が講師をしている稼ぎながら学べる動画スクールについての詳細もこちらです。

ご興味のある方は以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?