見出し画像

【人生楽しんでる?】やりがいのある仕事をしよう!

こんにちわ!フリーランス動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、フリーランスとして月収100万円を維持しています。

現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


本日のお題は『やりがいのある仕事はしよう!』ということで、やりがいのない仕事をすることによる人生の損失、やりがいのある仕事の素晴らしさについて語っていきます。

・会社でくすぶってる方
・「俺こんなもんじゃないのに」
・「もっと面白いことしたい!」
・「自由に生きたい!」
・自分が興味あることがしたい!
・やりがいを感じることに集中したい

こんな方に向けて書くのでぜひ最後までお読みください!

YouTubeもやってます!


やりがいがなかった会社員時代の仕事

画像1

僕の前職はアパレル関連の営業でした。

海外のアパレルブランドを日本のアパレルショップに卸す営業をしていました。

聞けばなんとなくかっこいいけどその仕事内容は全くやりがいが持てませんでした。

・アパレルブランドなんて腐るほどある
・自社ブランドの優れている部分があまりない
・営業先のアパレル店舗に元気がない(ネットが主流化)
・いくら営業しても給料は大して変わらない
・スキルが何も身に付かない
・尊敬できる上司がいない

ということで、仕事は仕事、遊びは遊びと割り切って生活していましたが、常に不満を抱えていました。

仕事で熱くなることもなく、同僚との飲み会は基本的に会社の愚痴で盛り上がっていました。

目標とする上司がいればまだ良かったのですが、頭の硬い保守的な人ばかりで「こんな人になりたい!」って人は皆無でした。


会社の上司は将来の自分

画像2

会社に尊敬する人がいない、目標がない方は要注意です。

こんな上司にはなりたくないな。。と思っているでしょうが、その上司みたいになる可能性がめちゃくちゃ高いです。

・勤務時間
・給料
・仕事内容
・関わる人間
・余暇の時間

1週間の生活リズム、給料や関わる人間が一緒なので上司と同じような人生を歩むことになります。

給料も上司を超えることは難しいので上司のような生活レベルで将来生きることになります。

僕はこれに気がつき、改めて上司を見回してみたら「今月は金がないから飲めない」「家のローンで身動きできない」「平日は帰ってクタクタ、土日は休息に当てたい」って人が多く、『俺はこんな人生は送りたくない!』と会社を辞めました。笑


やりがいのある仕事に変えた結果

画像3

独立を決意した僕は仕事にこんなことを求めました。

・とにかくやりがいがあって努力できる
・誰かの役に立つ、周りに貢献できる
・自分のペースで自由に働ける
・頑張った分だけ収入が上がる

たった一度の人生、人生の大半を占める仕事なので妥協は絶対にしない!と心に決め、動画編集、動画制作に辿り着きました。

今の仕事内容ですが、

・企業のYouTube運用
・PR動画やMV制作
・動画スクール講師

を主な業務にしています。

全ての仕事にやりがいがあって毎日がめちゃくちゃ楽しくなりました。

仕事にやりがいが生まれ、仕事に対する姿勢も変わりました。

・仕事は相手に価値提供をするもの
・自分の成長のために学ぶ姿勢
・自己投資の大切さ
・何時間仕事しても全く苦じゃない

仕事は相手が喜ばないといけないし、自分も満足して働けるWIN-WINの関係が大事だということに気づきました。

頑張れば頑張るほど収入が上がるのでいくら仕事しても苦じゃなくなりました。

会社員時代ではあり得なかった自己投資をして有料noteやBrainでどんどん自分の成長につなげています。


仕事と生活が一体化した

画像4

仕事にやりがいが生まれた結果、仕事と生活が一体化しました。

「好きなことで生きる」「遊びながら仕事する」って表現がピタッとはまります。

やりがいのある仕事=好きなことなので仕事を仕事と思っていません。

好きなことやって稼いでる感覚です。


ゲームオタクが一日中ゲームしてるだけで生活費が稼げたら?
音楽好きが好きなアーティストを紹介するだけでお金が稼げたら?

夢みたいな話ですが、僕はこの感覚で仕事をすることができています。

仕事と生活が統一化された結果、人生の全ての行動が自分の生活を豊かにすることにつながっています。

企業のYouTubeを運用する→マーケの知識がついてたくさんのことが学べる
音楽大好きなのでMV制作が楽しすぎる
地方に撮影がてら観光地巡り

こんな感じで「楽しい!」「頑張りたい!」という気持ちが湧く仕事を選んでいます。

仕事が最高に楽しくなると一日の時間が全く足らなくなり、密度の濃い生活を送ることができるようになりました。

土日のことのみ考えながら惰性で働いてた会社員時代とは雲泥の差ですねw


周りにもどんどん同志が集まる

画像5

仕事にやりがいが生まれ、毎日キラキラした目で生活していると同じような同志が集まってきます。

今、僕の周りには「仕事の愚痴ばかり言う人」「保守的で挑戦しない人」がほぼいません。

人生を最高に楽しんでいる同志に囲まれてたくさんの刺激を受けています。

・億稼いでる経営者
・フリーランス仲間
・作曲作りに励むアーティスト
・ビッグプロジェクトを進めてる会社員

などなど、類は友を呼ぶので最高の仲間がたくさんできました。

交友関係も会社員時代から一新されました。

当時の愚痴ばかり言う同僚や頭の硬い上司、保守的な友達は話が合わなくなり疎遠になりました。


やりがいのある仕事をするためには

画像6

最後にやりがいのある仕事をするためにはどのように行動すればいいのかを教えます。

それは興味のある分野を自己投資して学ぶことです。


最初はやりがいをお金に求めるのもありです。

頑張れば頑張るほど稼げるのであれば普通にやりがいも生まれます。

副業でもなんでもいいのでとにかく個人で稼ぐ、その過程でどんどん自分がやりたいことが見えてきます。

僕も自由な生活のために動画編集を始めましたが、現在はMVが楽しすぎるのでMV制作にコミットしてます。


とにかく行動しないと自分の人生は変えられません。

この記事を読んでそのまま何もせず会社に行き続けても絶対に人生は好転しません。

この記事があなたの行動の手助けになれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!


▼こーたろー公式ラインでは、動画クリエイター、動画編集者の稼ぎ方について発信してます!

稼ぎながら学べる動画スクール『AIMクリエイターズカレッジ』に興味がある方も以下のリンクからどうぞ!

以下のリンクから友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?