見出し画像

地球防衛軍6、普通のハーデスト攻略後半編

こんにちは、K.K.です。
なんかハーデスト攻略記事のPVがまだちらほらあって、まさかと思ってググってみたら検索結果の2番目に合ってびっくらこいたんで、後半(M82以降)も書いていきます。なかなかハーデストの攻略記事ってないよね。

前回記事

ちらほら難所がでてくる

基本通り戦うのが大事なハーデストですが、基本通り戦っていては一筋縄ではいかない難所が出てきます。
アーマー稼ぎやインフェルノ、DLC武器を導入すれば楽になるところもあるでしょうが、それではどうにもならないところもあります。
ただルートや作戦をしっかり立てれば何とかなりますし、縛りプレイでもしてなければインフェルノ用の攻略やいんしば用の攻略をそのまま応用すれば大丈夫です。
動画サイトのものでもパクりましょう。

困ったら外周を回れ

これで8割のミッションは攻略できます。
外周に行けたら苦労しねぇよ!というミッションもありますけど、その辺はやられながら考えるしかないです。
ハーデスト以上はそういうところ。

個人的にキツかったミッションの簡易攻略

M106陽動作戦

最初のテイルアンカーを折るのは罠です。ここを折らずにやるだけでだいぶ楽になるそうです。
まぁ私は折ってごり押しで攻略しましたけど。
金マザーの処理、銀キングの処理、発狂湧きのタイミングをうまくばらせれば大丈夫です。間違っても発狂湧きと同時に金マザーが迫ってくる、という状況だけは避けます。
この手のミッションを個人的に強行突入系と呼んでいますが、強行突入系のミッションは苦手です。

M113風神の宴

クラーケンやヘイズを戦闘モードにせず外周までいければ8割クリアです。
これをできない人が意外と多くて、野良オンではかなりの難所です。
制限ハデストで全アクティブを捌ききった時は脳汁あふれまくりでした。兵科はさすがにフェンサー。
まぁたまに運悪く外周に逃げる前に補足されたり、そもそもイカどもは強いので普通にやられたりします。
外周までいけたらあとは丁寧に1グループずつ釣って対処すれば問題はないはずです。

M117 228基地の危機のレンジャーとエアレイダー

シナリオでは盛り上がるミッションですが、レンジャーとエアレイダーでは地獄を見ました。
レンジャーではヘロンでクリアしました。ヘリは飛ばせるようになっておきましょう。
ヘロンでも乗り換えがかなり難しいです。装弾数的に2機は必要になるかと思います。また油断するとバルガも破壊されてしまいますので最後まで油断せず戦いましょう。
エアレイダーはブラッカーA型でクリア。広いところでグルグル回りながらちまちま行進間射撃で削り切りました。後半のアンカー祭りと功績値の関係で爆撃機を持っていく余裕がなかったのがきつかったです。

M123大空洞破壊任務

まぁ難所ですよね。でもハーデストまでなら正面から戦えます。
レンジャーはスーパーアシッドガンと探知機5型
ウイングダイバーは…苦戦したっけな?少なくともグレイプニールでなくブリンクボールを使っていた記憶があります。ネイカ―とスーパーアンドロイド対策にブリンクボールを持っていった記憶です。蜂相手にもかなり有用でした。
エアレイダーはエレクトロンコプター
フェンサーはパワードリフレクター
このあたりの装備がカギです。
戦術はNPC大事に。

M130特機戦隊

外周グルグルしながら、1グループずつ確実に片付けます。変異種まみれなのでレーダーを見落とすと一瞬で失敗するのがきつかったですね。
多分全兵科10回以上失敗を積んだのはここが初めてじゃないかな?

M131無謀の賭け

別記事参照。最後のアンカー4本の破壊順だけは考えて、NPC大事にすれば基本大丈夫。

M??? 極大勢力

ここはデカいのより子ガエルがきついステージです。エアレイダーではまさかサプレスガンが最適になるとは思いませんでした。
ここまで来て複数のおっきいの相手にする人はいないでしょう。
いるとしてもフルアタじゃないと満足できない変態です。

M???危機迫る山頂'

ステージが長い上に遮蔽物のない平原で、最後の最後でクイーンが出てくるのが本当に厄介でした。
最後のタイムシップ破壊順はよく考えないといけません。クイーンを出すな、キング出しとけ、キング。

M???追跡者

大量のネイカ―の捌き方がわかってないとつらいミッションです。わかっていればそんなには苦戦しないと思います。ネイカ―自体が強いのでミスるときはミスりますけども。
実はCA80爆弾ならネイカ―は殻を閉じていても破壊できます。
ハーデストならビルの上まで火炎は届きません
プリズンを信じる
リフレクターって強いよね

M146リング破壊作戦後編

ごめんなさい、クリア出来てません。ジェノ砲付きのリングが出てくると遮蔽物もなくなってしまうのでどうにもならないんです。あと長くてまぶしいので大変疲れます。武器稼ぎしたんでサクッと埋めてくるかな。

語りたい:

オメガブレイザーvsスーパーアシッドガン

レンジャー用の武器で秒間60発、とんでもない火力をたたき出すこの2本ですが、一長一短で使い分けが非常に楽しい武器です。インフェルノで手に入った武器の持ち込みを禁止すると、ハーデスト攻略においては神器でしょう。もちろんインフェルノ序盤でも力になってくれるはずです
狙いやすさ:オメガ
射程:オメガ
リロード時間込みの火力:スーパーアシッドガン
取り回しの良さ:スーパーアシッドガン
こんな感じ。両方ともライサンダーFと組み合わせるととても強かったですね。
ハーデストにおいて接近戦をやる場合、こいつらとライサンダーF、4号弾を持っていく取り回しがよくなおかつ大火力を叩きつけられていい感じだと思います。

リクエスト受付

ここのミッションどうやったか教えてってのがあればコメントください。もちろん前回記事対象の前半でも可です。
配信の残骸でも見返して本文に追記します。ハーデストは全部Youtubeに大事に取ってあります。146以前はね。

プレイ環境

黄色武器持ち込み禁止、稼ぎ禁止(M30あたりからM146まで)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム