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地球防衛軍6 「M131無謀の賭け」ハーデスト攻略記

こんにちは、K.K.です。
ハーデスト全体の記事を書きつつ攻略していたら、めちゃくちゃ苦労したミッションが二つありましたので、ピックアップしてそちらを先に記事化しようと思います。

第1弾は題名の通り、M131無謀の賭けについて語ります。
通常攻略前提、白武器装備です。
プレイヤーのレベル想定は以下の通りです。

  • 全兵科ハードをクリア出来ている

  • ここまでインフェルノでの武器稼ぎ行為なしにハーデストを攻略してきた

どうしても無理な人はインフェルノで適当に武器稼ぎをして適切な装備をすればよっぽど突破できます。

ミッションの内容

アクティブの敵が大量に襲ってくる、古い隊員からは「烈火ポジ」と呼ばれるミッションのひとつ。難易度はかなり高めです。ヘイズの攻撃力がおかしいんですよね。

ポイントは最終波のテイルアンカー4本

アホほどヘイズを出してくるアンカーですが、(多分1本あたり30~40くらい)1本破壊すると残ったアンカーから赤い機体を出してくれます(ハイグレードタイプ3とか赤ネイカ―など)
この「残った」がポイントです。壊す順番を変えることで自分が苦手なハイグレードタイプを減らすことができます。
例としてスタート地点からみて正面右から2本目のアンカーを最初に壊すと赤ネイカ―が3体現れてNPCがあっという間に焼死させられます。
最後に破壊すると該当する敵は出現拒否となります。
よってどの順番でアンカーを破壊するか、兵科、装備、自分の得手不得手を吟味して選びましょう。ちなみにどのアンカーを破壊するとどの敵が出るかは以下の通りです。

スタート地点からみて左から

  • インペリアルドローン(タイプ2ドローンの赤)

  • ハイグレードタイプ3

  • 赤ネイカ―

  • レッドカラードローン(タイプ1の赤)

全兵科共通事項

NPCはビークル部隊を除きストーム隊である

要は軍曹チームの4人(ストーム2)、グリムリーパーの隊長(ストーム3隊長)、スプリガンの隊長(ストーム4隊長)は戦闘モードの敵を全滅させれば復活します。

NPCの特徴

  • 軍曹チーム(ストーム2)、レンジャー部隊

残念ながら軍曹はブレイザーではなくアサルトライフル装備です。ここで彼がブレイザーを持っていたらかなり変わったんですがね……。
それでもヘイズの処理能力は高めなので大事にしたいところ。

  • グリムリーパー(ストーム3)、フェンサー部隊

いつも通り槍装備なので、囮になってもらいましょう。
今作のグリムリーパーはあまり活躍の場がありませんね。
最初のアリやアンドロイド戦でいると頼りになりますので完全に見捨てるのはNGです。

  • スプリガン(ストーム4)、ウイングダイバー部隊

隊長はライトニングボウ、隊員はランス装備だったかと思います(もしかしたらマグブラスターかも)
隊長のライトニングボウの威力は申し分なく、NPCウイングダイバーの特徴としてやられにくいので切り札は彼女になります。
NPCを主戦力とする場合、隊長の断末魔が聞こえたらミッション失敗を覚悟しましょう。

  • ビークル部隊

コンバットフレームが4機、レールガンが3台です。こいつらにアリ、アンドロイド、蜂の撃破を担ってもらいますので、そこまでは大事にしたいところ。蜂が来るまでにコンバットフレームが2機残ってたら十分、蜂がきたらお役御免です。出来る限り落としてもらって見送りましょう。

基本作戦方針

  • 装備は蜂、ヘイズ、クイーン、クラーケンの対空とマザー、キング、テイルアンカーの大物対策を重視。
    (地上敵のアリやアンドロイドはNPCビークルを援護しつつ基本的にお任せしてしまう)

  • NPC大事に(特にスプリガン)

  • 事前に低難易度で最終波のアンカーが落ちてくるところを把握しておく
    最低限1本目に破壊するアンカーだけでも把握すること。

  • 最終波アンカーは破壊する順番を考えた上で素早く破壊、キングも素早く処理。

作戦方針の重要度は兵科によって変わります。レンジャーはNPC大事にのほうが安定しやすいですし、逆にウイングダイバーはNPCが耐えている間にアンカーを速攻で2本破壊し、キング3体を処理すれば最終波は安定します。

もっといい方針があればぜひ教えてください。

K.K.が考案する兵科別攻略法

こうしたらうまくいった、という実例に反省点を加えてアレンジしているだけなのであくまで参考程度に。

レンジャー

装備1:MRLA-TW
装備2:スーパーアシッドガン
バックパック:ZERA-GUN
特殊:探知機5型(4型でも多分大丈夫)
アーマー:3000~4000くらいは欲しい

コンセプトとしては対空、NPC保護、大物対策全部盛りです。ミサイルで蜂、ヘイズを落としつつ、スーパーアシッドガンで大物(クラーケン、クイーンを含む)を溶かします。スーパーアシッドガンで蜂退治も可能です。45度くらい上を向けて酸を撒いていれば蜂がぼとぼと落ちます。
注意点としてはMRLA、スーパーアシッドガンともにある程度星がついているのが必須になります。特にMRLAはロック速度と威力、スーパーアシッドガンは全項目8以上はほしいところです。スーパーアシッドガンはある程度武器稼ぎが必要かもしれません。(ドロップ率があからさまに低いため)
次点でエメロード、オメガブレイザー、X-400オーキッドあたりが候補に挙がりますが、殲滅力では(星がちゃんとついていれば)上で挙げた装備に劣ります。
特殊枠がレーダー支援じゃなくて探知機なのは回復重視のため。NPCも自分ももりもり回復します。このミッションだけではなく、空中敵が押し寄せてくるミッションではレーダー支援よりも探知機をつけてエメロなりMLRAを撒く方が大概安全です。

第1波

NPCを回収して、まずマザーを狙って酸を撒きます。この時ビークルから離れすぎないように、ビークルの援護を受けられる程度に前に出ます。
するとビークルが撃破したアリのドロップアイテムが探知機で拾えるので割と安定します。
マザー撃破はスーパーアシッドガンの装弾数と威力に星がついていれば、1弾倉とちょっとで可能です。
マザーが撃破できたらクラーケンに酸をぶっかけます。この時、盾に防がれますが、クラーケンに対して横に動いていれば反射物は当たりません。棒立ちは厳禁です。
赤アリの群れにはZERA-GUNを設置して味方火力の足しにします。
赤アリ対策は多少酸で援護するのもアリです。味方が捕まると戦力ダウンですので、パパっと処理したいところですね。ここでもコンバットフレームの前にでてコンバットフレームの援護を受けつつ戦いましょう。

第2波

近いアンドロイドから酸をぶっかけます。撃破できなくても酸は撒く感じでOKです。弱ったところをコンバットフレームが仕留めてくれます。ミサイルでも可。ここでコンバットフレームが全滅するようだとよろしくありません。

第3波

MLRAとZERA-GUNで蜂をざっくりと減らしたらまずはクイーンをスーパーアシッドガンで狙います。残った小さい蜂はNPCが落としてくれます。(過信は禁物です)ただこの時、クラーケンに邪魔されることがままあるのでその時は盾をしっかり潰してからクイーンを溶かしてやりましょう。威力と装弾数の星がMAXなら1本かからずに撃破出来るはずです。
この時、最終波で最初に破壊したいアンカーの落下地点近くに移動しつつ戦いましょう。うまくやればヘイズ出現前に1本破壊できます。

最終波

上記の装備ならおすすめのアンカー破壊順は、インペリアルドローン→ハイグレードタイプ3→赤ネイカーのアンカーの順として、レッドカラーを出現拒否するのが楽だと思います。
問題はインペリアルドローンアンカーはスタート地点から割と遠く、3波である程度近づいておかないと少佐がしゃべっている間(ヘイズが出る前)に破壊しきれません。事前に低難易度で位置を偵察しておきましょう。
インペリアルのアンカーを破壊したら、セントリーガンを展開しつつキングに酸を浴びせて3体とも撃破しつつ、ミサイルをばらまいてヘイズを蹴散らしながらタイプ3アンカーを目指してアンカーを破壊、2本になったところで回復アイテムを多めに拾ってNPCを立て直し、インペリアルドローンとハイグレードタイプ3も酸で撃破してしまいます。
キング、インペリアルドローンはスーパーアシッドガン1マガジン以内でで破壊できますので、しっかり狙ってぶっかけてやりましょう。ハイグレードタイプ3は焦らないことがコツ。止まったところに酸をぶっかけます。
ここまできたら冷静にミサイルでヘイズを撃破しながらネイカ―アンカーを破壊してネイカ―が口を開けたところにたっぷりと酸を飲ませてやります。こちらも1マガジン以内です。うまくできれば火を吹く間もなく撃破できます。
ここからはNPCにヘイズを撃破してもらいながらアイテム回収を満足するまでやって納得できるまでアイテム回収をしたら最後のアンカーを破壊してクリアです。

おまけ:スーパーアシッドガンの星付け

スーパーアシッドガンはいったん強くなればオン制限ハデストやオフINF中盤まで大物キラーとして活躍してくれるはずです。
スーパーアシッドガンの星付場所としてはお手軽さと量のバランスがいいのがM114三番坑道のハーデスト、やれるのであればM109エイリアン・アタックのハーデストあたりがおすすめです。

ウイングダイバー

装備1:ゴーストチェイサーDA
装備2:ファランクスW2
独立作動:ルミナス・シールドZ4
プラズマコア:V5。V5がまともな性能でなければV4CでもOK
アーマー:2000~3000くらいは欲しい

装備コンセプトとしては対地と大物にファランクス、対空にゴーストチェイサーを選定しました。
この構成でなおかつ飛び回るので、しょっちゅう緊急チャージにはいります。そのため緊急チャージの時間稼ぎ用にルミナスを選定しました。ついでにハイグレードタイプ3を強襲するときの保険になります。正直緊急チャージは運です。ルミナスをドーム状に4枚一気に展開すると許される確率は高くなります。中途半端に使ったら、余ったのは適当に投げてとっととリロードし、つねに4枚さっと展開できるようにしておきましょう。

第1波

まずはあいさつ代わりにゴーストチェイサーをばらまき、緊急チャージに入りましょう。コンバットフレームが少し楽できるようになります。ここでNPCはまだ回収せず、緊急チャージが完了したら、茶蟻と一緒にいるマザーをファランクスで強襲します。うまくいけば1チャージで撃破出来ます。続いてエネルギーの残量を見ながらもう1匹のマザーも強襲します。強襲後は赤アリに噛まれてもいいので緊急チャージしつつ、エネルギー回復をしましょう。このあたりでNPCを回収し、NPCビークルの射程に引き付けてからクラーケンもファランクスで強襲します。NPCを引き連れていれば、盾をうまくかいくぐることができます。クラーケンの強襲は意外と難しいので無理をせず。しくじったらシールドを展開しつつ緊急チャージをして仕切り直しましょう。

第2波

アンドロイドの群れのど真ん中で緊急チャージに入らなければOKです。ファランクスは意外と射程が長く、威力減衰もありますが、所詮はノーマルアンドロイドなので先っぽで焼いてやります。ファランクスで適当に焼いて、数が減ったら緊急チャージに入り次の蜂に備えます。ゴーストチェイサーでもいいです。

第3波

ゴーストチェイサーを全力で撃ち込み蜂を壊滅させます。その次にクイーンを強襲したいところですが、蜂の類は正面を向いているとなかなか降りてこないという特性がどうもあるらしく、深追いすると針で撃墜されてしまいます。
そこでクラーケンを適当に相手しつつ、目ざとくチャンスを見つけたらクイーンをファランクスで焼いてしまいます。ここは1チャージでケリをつけたいところ。ここでクイーンを仕損じるとNPCが壊滅します。
大体ケリがついたところでNPCを回復させて最終波へ。

最終波

アンカーを破壊する順番はインペリアルドローン→タイプ3→赤ネイカ―として、レッドカラーの出現拒否がおすすめです。この装備でレッドカラーは時間がかかりますが他のは割と瞬殺できます。タイプ3と赤ネイカ―を入れ替えてもいいかもしれません。
まずはインペリアルドローンアンカーをヘイズが出てくる前に破壊、次に2本目も破壊してしまいます。ここでキングを1体辻斬りしてもいいですし、3体ともNPCに擦り付けてもいいです。キングがNPCと遊んでいる間にゴーストチェイサーをヘイズに向けて叩き込み、ヘイズも減らします。無事に緊急チャージが終わったら3本目のアンカーを破壊します。緊急チャージ中の事故を減らすため、チャンスがあればインペリアルや赤ネイカ―を破壊できるとより安定しますが、破壊を狙うよりも次はキングを倒しに行きます。このころになるとNPCは壊滅し、キングが迫ってくるのです。
しかしファランクスを装備したウイングダイバーにとってキングは相手にもなりませんのでささっと討ち取ります。キングがいなくなったら4本目のアンカーを破壊して、ヘイズをあしらい、赤いやつらを順番に撃墜していきます。ゴーストチェイサーでは火力不足なのでファランクスで強襲です。タイプ3や赤ネイカ―が正面にきたらシールドを適宜展開して身を守りましょう。インペリアルは降りてきたらすかさずファランクスで焼いてしまいます。
結構運が絡みますので、何回かやることになるとは思います。
もっと安定した方法があれば教えてください……。

エアレイダー

装備1:エレクトロンコプターM4[放電]
装備2:バルカン砲M1
装備3:R4軽装マルチコプター[機銃]
バックパック:警護カプセルA3
ビークル:ニクスレッドアーマー
アーマー:3000~4000程度は欲しい

基本的にはニクスの火力と機動力、アーマーでごり押しします。36800のアーマーはダテではありません。
赤アリ、アンドロイド、地獄のようなヘイズの量等があり輸送機は結構な頻度で飛んできます。
エレクトロンコプターは対地対空の小物、バルカン砲と軽装マルチコプターはクラーケンとマザー、クイーン対策となります。
警護カプセルは基本的には対空ですが、何に対しても腐りはしないので、リロードが完了したら展開でいいくらいです。(もちろん敵がほぼいないときに無駄に展開するのはNG)
コンバットフレームはレベル的にエイレンIIIを投入したくなりますが、あの機体はこのミッションでは不適格です。アーマー、機動力、火力、対空対応全てレッドアーマーが勝ります。
エイレンが優位なのは経戦能力と射程になります。基本的に大群は不得手です。

第1波

NPCと合流してバルカン砲とマルチコプターでマザーを狙います。また警護カプセルも起動しておきます。周りの茶蟻はNPCと警護カプセルに任せてしまいます。
1匹目のマザーを撃破したころには赤アリが迫りつつあると思いますのでエレクトロンコプターを発進させ、足止めと電殺を狙います。この時NPCビークルを電撃に巻き込まないように注意。赤アリに電撃を浴びせている間にマザーにはバルカン砲とマルチコプターをプレゼントして消えていただきます。
首尾よくいけばこのあたりでコンバットフレームが要請できると思いますので、要請します。
クラーケンは適当にDE202からバルカン砲を撃ってもらいましょう。2、3回要請すれば落ちるはずです。盾がもげていれば軽装マルチコプターもプレゼントしておきましょう。

第2波

レッドアーマーに搭乗して、適当にアンドロイドを焼き払います。遠い方にはエレクトロンコプターを送ってもいいですが、なくても十分に間に合います。ここはNPCニクスを守ることを意識していきたいところ。
コンバットフレームの火炎放射は気持ち上に発射して軍曹たちを燃やさないように注意しましょう。アンドロイドの頭を燃やすイメージでいいです。
ここのアンドロイドの群れをあらかた倒すとおそらくレッドアーマーの2機目が要請できるので要請します。

第3波

警護カプセルを起動し、適当な蜂にエレクトロンコプターをの誘導レーザーを当ててエレクトロンコプターを発進させます。
うまくいけば蜂は電殺され、残党も警護カプセルとNPCが撃墜してくれます。クイーンはレッドアーマーの散弾砲とマシンガンで撃墜してしまいます。クラーケンはバルカン砲とマルチコプターで撃墜したいところ。散弾砲とマシンガンは1本目のアンカー破壊に使いたいのです。
この時1本目に破壊するアンカーの落下地点に向かいつつ戦闘ができれば理想的です。

最終波

アンカーが落ちてくる演出の間にレッドアーマーの3機目を要請します。2機目で1本目のアンカーを素早く破壊したら3機目に乗り換えて戦います。この3機目でキング3体、アンカーをもう2本折っておきたいところです。
アンカー破壊の順番はやはりインペリアル→タイプ3→赤ネイカ―→レッドカラーが良いでしょう。ヘイズの処理、キングの処理の具合にもよりますが、2番目をレッドカラーにするのも手。とにかくヘイズを減らすことを考えます。ニクスならキングも赤色もどうとでもなりますが、いちばんやりやすいのがやっぱりインペリアルなだけです。
キングはレッドアーマーの全力射撃で素早く倒します。
ヘイズの処理は警護カプセルだけでは間に合いませんのでエレクトロンコプターも混ぜます。
この時のエレクトロンコプターは、レッドアーマーから一瞬降りる→レッドアーマーに発射→レッドアーマーに即搭乗して全力で逃げ→離れたら位置を微調整とすると結構電殺できます。ただしこれをやるとNPCたちもまとめて電殺してしまいます。ヘイズが減った期を逃さずアンカー破壊をしましょう。もう1度ヘイズが増えてしまうと対応が難しくなります。(うまくエレクトロンコプターがささればこの限りではない)
赤色どもの処理はインペリアルとタイプ3はバルカン砲、ネイカ―はレッドアーマーのマシンガンと火炎放射器がよく刺さります。

フェンサー

装備1-左:FGX高高度強襲ミサイル
装備1-右G4アームハウンド
装備2-左:デクスター自動散弾銃ZA
装備2-右:スパインドライバーM4
強化パーツ1:ダッシュセル4
強化パーツ2:アドブースター5
左右は任意なので扱いやすい方でOKです。

高機動をしながら対空重視の高い火力を発揮しつつ、ミサイルで子イカを蹴散らす装備構成で、持久戦気味に立ち回りました。
武器レベルがどれもギリギリのため、性能が足りない場合稼いでくるか1段階レベルを下げるか、代用品を用意しましょう。私は高高度強襲がFG02でした。各装備に求められる要件は以下のとおりです。

  • ミサイル(両方)→ロック時間が0.1秒未満であること。足りない場合は下位モデルに妥協。

  • スパインドライバー→射程が120m以上、威力も4000以上あること。
    代用品の候補としてはブラストホールスピアM6。2段目の射程116mかつ2段目が遅いのでかなりキツい。

  • デクスター→蜂をバシバシ快適に撃墜できる程度に総合力がほしい。性能が足りない場合NCS2キャノンショットが候補に上がるが、DPSの低下は避けられなず、取り回しもさらに悪くなる。
    大物重視で電刃刀を装備していくと、対空がかなりきつくなるためよほど自信がない限りやめた方がいい。

第1波

アリに酸を接射されなければOKです。ミサイルでアリを蹴散らしてマザーとクラーケンを処理します。
マザーはセオリー通り腹下に潜り込むか、機動力を発揮しつつ中距離からのデクスター&スパインの全力射撃すればすばやく落とせます。
クラーケンは安全に行くならブーストジャンプをしてスパインドライバーの射程に捉え、スパインドライバーで突いて撃墜します。スパインドライバーの弾速(?)に盾は間に合いません。触手をもぐ等して盾を潰したらデクスターもお見舞いしてやると意外と簡単に落ちます。
フェンサー強いです。

第2波

何も考えずミサイルを撒いていればをすれば終了します。
1本目のアンカーの近くに移動しましょう。

第3波

ミサイルで蜂を蹴散らしたら、クイーンとクラーケンをデクスタースパインで落とします。
クイーンが降りてこない場合ミサイルを何発かお見舞いしてやると爆発物の怯み効果で落ちてきますので、そこをすかさずデクスタースパインで撃墜します。

最終波

ヘイズの猛攻をミサイルと慣性ジャンプで凌ぎつつ、適宜回復を拾い、隙をみてアンカーを破壊します。順番はレッドカラー1機出し、赤ネイカ―を出現拒否を推奨。あとはミサイルマンをしていれば終わってしまいます。雑ですが、本当にこれでクリア出来てしまいます。
ドローンはミサイルでいつの間にか落ちます。キングもミサイルの怯み効果でフラフラしています。それでも頑丈なキングとミサイルが当たりにくいレッドカラーはたまにスパインドライバーで突っついてやりましょう。これでいつの間にか落ちます。
アンカー速攻破壊を狙ってもいいです。デクスタースパインなら2本は破壊できると思います。

オンラインでの攻略

3波まではどうとでもなりますが、最終波対策は準備画面で示しを合わせる必要があると思います。最終波のアンカー破壊をひとり1本で手分けして、投下後即座に破壊するのが良いと思います。兵科によっては多少ヘイズを出すことにはなると思いますが、2本分程度なら十分制限ハデストでも対処可能だと思います。
とにかく最終波でヘイズを大量に出さないことです。オンラインでもミサイルで対応するのが現実的な数ですが、なかなか落ちません。
逆にこれができないと制限解除しても厳しい気がします。
まぁ私はインフェルノ対応の装備を持っていないので、インフェルノ対応武器がそこまで強ければこの限りではないですけどね。

結び

以上無謀の賭けを突破した方法にこうだったら良かっただろう、を書き足して構築したK.K.流の作戦でした。

実際の攻略順はフェンサー、レンジャー、エアレイダー、ウイングダイバーでした。アンカー破壊の順番を真剣に考えたのはレンジャーで攻略した時です。私が実際にフェンサーでやった時はネイカ―→インぺ→レッドカラー→タイプ3出現拒否でした。こんなんでもどうとでもなってしまいます。このステージのフェンサーは相性いいですね。


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