見出し画像

ただ頭に浮かんだことをつらつらと書いてみたら、感謝と笑顔に行き着いたって話

2021年になって早くも2ヶ月が経った。

相変わらず新型のウイルスは世の中に閉塞感をもたらし続け、人々はすっかり新しい生活様式に慣れてしまった。

マスクをしないということが罪に思えてしまうぐらい、今や服を着ているのと同じような感覚になっている。

手洗いや手指消毒も習慣になり、お店や施設に入ると真っ先に消毒する姿が当たり前の光景になっている。

おかげで、風邪やインフルエンザなどの以前からある流行病が抑えられているというのだから、なんとも皮肉なもんだ。

僕自身、もともと風邪も引かずインフルエンザを患った経験もないので特に実感はないが、強制的に予防させられている現状はなんと言ったらいいものか。

在宅での勤務もそろそろ1年になろうとしている。

それこそ、1年前では想像すらしていなかったことで、まさか自分が所属する拠点に出社することをしなくなるなんて、1ミリも考えたことはなかった。

不思議なもんだ…

そんなに一気に生活が変わることなんかないと思い込んでいたが、たった数ヶ月で変わってしまったんだから。

”人間、やればできる”ということなのかな?

考えてみたら、太古の昔から人間は変化していく環境に上手に順応しながら生き続けている。

災害、戦争、パンデミック、そんなことを全部乗り越えて今がある。

残念だけど、これらはこの先もきっと無くなることはない。

どんな事があっても乗り越えなければならないし、乗り越えなければ未来はない。

でも、そこには必ず多くの犠牲を伴ってしまう。

悔しいよね…

誰も犠牲になりたくてなっているわけじゃないのに。

でも、その犠牲があったから、みんな乗り越えられたし、知恵を身につけられた。

”感謝”の2文字。

これを忘れちゃいけないね。

”ありがとう”、この言葉は魔法だ。

これを言われて怒る人、嫌な気持ちになる人はまずいない。

少なからず嬉しい気持ちになるよね?

自分は嬉しいから、他人に何かをしてもらったときは、この”魔法の言葉”を言うように心がけている。

それと、プラスαの”笑顔”ね。

僕は、人の笑顔が大好物だ。

笑顔で対応してくれるだけで安心してコミュニケーションできるから。

今はみんなマスクをしているから、人の満面の笑みをなかなか見ることができないが、それでも目が笑顔になっているとわかっただけでホッとする。

だから僕は、人と接するときは笑顔を意識するようになった。

”ありがとう”、”笑顔”

この2つの魔法をお互いが使えば、きっと世の中は平和で安心して暮らせるようになるはず。

今のこの状況を乗り越えた先にはみんなの笑顔が街に溢れ、ありがとうの言葉が飛び交う、そんなふうに変わっていたらいいなぁ。。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?