展覧会 #06 三島喜美代展@練馬区立美術館
三島喜美代(1932年~2024年)は新聞やチラシ、段ボールや空き缶など身近な廃棄物を陶で再現した作品で知られる作家です。
薄くのばした陶土の表面にシルクスクリーンや手書きによって新聞やチラシの文字を転写して焼成することで生み出される三島喜美代独自の立体作品は、その再現性の高さが魅力で、何より「遊び心」があるところが好きです。
インタビュー映像を流しているコーナーがあり、その中で「見た人が「面白い」と思うものを創りたい」と語っていたことが印象的でした。
今回の個展「三島喜美代 未来への記憶」は70年にわたる創作活動の軌跡をたどる内容となっています。
※2024年6月30日追記※
2024年6月19日、三島喜美代さんが永眠されました。心よりご冥福をお祈りいたします。
環境問題をテーマに扱う作品は社会への問題提起という側面が強く感じられることが多いですが、三島喜美代の場合はそういう感じよりも、廃棄されている姿そのものへの興味を感じます。
ゴミのありようを社会の姿の一側面として捉え、遊び心を加えた形で我々に提示しているように思えました。
楽しく、興味を持って眺めていくうちに、自然とその奥にある環境への問題意識に思いを馳せることができた展覧会でした。
「三島喜美代 未来への記憶」
会期:2024年5月19日(土)~7月7日(日)
観覧料:一般 1,000円
高校・大学生および65~74歳 800円
中学生以下および75歳以上 無料
練馬区立美術館
東京都練馬区貫井1-36-16
開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜日
交通アクセス:
西武池袋線(東京メトロ有楽町線・副都心線 直通)中村橋駅下車 徒歩3分
ここからは作品をピックアップして鑑賞を振り返ります。(画像23枚)
展示の構成
第1章 初期作品 1950年代~1970年頃
第2章 割れる印刷物 1970年頃~
第3章 ゴミと向き合う
「さわれる」コーナー
第4章 大型インスタレーション
第1章はコラージュやシルクスクリーンなど初期の平面作品、第2章~第3章は1970年以降の陶の立体作品、最後の第4章は展示室を丸ごと使った大規模なインスタレーション作品を見ることができます。
第3章の展示室を出たところにある「さわれる」コーナーでは、缶の作品を実際に触ることができます。
こういうサプライズに出会うと来た甲斐があったなと思えます。
ここからは作品をいくつかピックアップして展示を振り返ります。
初期の平面作品
陶の立体作品
チラシや新聞、紙袋や段ボール、漫画雑誌や週刊誌など、日常的な紙製品をほぼ実物大で再現しています。
陶と廃材の組み合わせ
印刷物で情報を得ていた時代は情報の量が物理的なゴミの量に直結していました。
三島の問題意識は次第に情報からゴミそのものへ移っていき、環境への意識を高めていき、段ボールや空き缶など身近な廃棄物を陶で再現した作品の他に、鉄くずや廃材などを組み合わせた作品などが制作されるようになります。
制作に欠かせない陶土も有限の資源であることを知ると、産業廃棄物を1,400度で焼成して生成されるガラス状の粉末である「溶解スラグ」と陶土を混ぜた土を制作に使用するようになりました。
《Work 86-B》や《Work 21-B》には陶が使われていません。一部転写は使われていますが、廃棄物を組み合わせて作られた立体作品です。
美術作品としての強度というか、その造形の美しさに驚きました。
20世紀の記憶
展示室一面に敷き詰められたレンガブロック、その数はなんと1万個余り。
広大な情報の海が目の前に広がっています。これまで見てきた作品とは異なる雰囲気が漂う大型インスタレーション作品です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?