見出し画像

金沢に住み始めて、1ヶ月と1週間目のランチ

ちょうど、先週移住した理由を書いたので、今回からは週の様子をnoteに書いていこうと思います。自炊をあまりしない人間なので、日々のランチや散策したところ、入ったサウナ、見た映画について書いていきますが、ほぼ週記みたいなものなので、ゆるく楽しんでもらえると嬉しいです。

今回は1週間のランチ

日々のランチ飯

店名:麺と寿司 うまい門
食べた物:唐揚げ定食 
値段:900-1,000円の間(※お味噌汁をうどんに変更)
場所:ポルテ金沢B1
感想
:唐揚げの数が多い、、、!味噌汁からうどんにチェンジし、炭水化物もダブルで食べてしまった、、、
ガッツリ行きたいお昼には良いかも。また唐揚げ自体は、チキンナゲットと唐揚げの中間地点のような感じなので、数が多くてもスススっと箸が進む感じのようなもの。
金沢名物なのか、北陸名物なのかわからないけど、カツカレーうどんが有名とのことで、このうまい門でもおすすめで出していたので、次回こそは、おすすめを。

からあげ定食とミニうどん



店名:すし膳 大喜
食べた物:寿司ランチ
値段:1,100円
場所:石川県金沢市本町2丁目6−27 KIビル
感想
:すみません、、、写真はお寿司だけなのですが、実際は小鉢+茶蕎麦+味噌汁+デザート(ピノ)が他に付きます。なので、実際はランチでお腹いっぱいになります。
1,100円でここまでメインの他についてくるとは、、恐るべし金沢。怒られると思いますが、なんだかんだ〆のピノが一番嬉しかった。怒られますね。
ちなみにストロベリーとアーモンドでした。ノーマルが一番好きです。口に出さなくて良かったです。

お寿司ランチ


店名:麺屋大河
食べた物:味噌ラーメン
値段:約900円
場所:石川県金沢市堀川町6-3
感想
:金沢で一番人気のラーメン屋さん。ちょうどお昼時だったので、30分ほど並んでから入店。シンプルに美味しかった。スープの濃厚さも良かったけれど個人的には麺が好き。北陸の人気店は細麺が多い気がするなか、スープに合う黄色めのもっちり中太麺が最高、、。そして店員さんも気配りが良いし、食べる前の野菜ジュースなどの心配りも素敵でした。

一つだけ、一つだけ言わせて頂きたいのが、HPや食べログの価格を更新して欲しい、、。価格高騰に関しては全く問題ないけれど、HPと実際にお店に行ったら価格が違うのだけ、直して頂けると嬉しい。。。

お味噌〜お味噌ラーメン〜


木:ちょっとこの日はお仕事の都合でランチなし。
まぁ社会人はそういう日もあるよね。


店名:円城
食べた物:ラーメン定食
値段:1,100円
場所:富山県南砺市やかた184
感想
:もつ煮とご飯で一つの定食に加え、ちゃんと一人前のラーメンがついてくるラーメン定食。ラーメンを味噌汁と思っている、夏合宿中の桜木花道になったのかなと思うほど満腹になる一杯。中華とホルモン焼きが有名のお店で、夜ビールを飲みながらホルモンを食べ、最後にラーメンで〆る。そんな夜があっても良いじゃないの。

ラーメン定食


1週間分のランチを日曜の夜にまとめて書いたものの、良いものを食べれた1週間。月曜の朝は、月曜のランチ何食べようかな。でテンションをなんとなく持っていく。日々の生活に北陸の良いものを入れて、楽しんでいこう。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?