見出し画像

さよーならSNS、またいつか!

大好きな米津さんの曲名をパクりました。笑
タイトル通り今日からSNSとさよーならしたいと思う。お風呂場でも職場の仕事中でもSNSを気にしてしまう程の依存症の自覚があるので、完全にはさよならできないかもしれない。なのでまたいつかという気持ちもありますが、一旦離れたい。

今まではSNSのことを、たかがSNSというよりはされどSNSと思っていた。SNSで出会ったいわゆるネッ友と繋がっている感覚が心地よかったし、現実の友達には話せない悩みを打ち明けたり、社会人になって関わる人が限定されていく毎日の中で年齢関係なく会話出来たりする感覚が凄く刺激になっていた。日常の中で寂しいと思ったとしても、ぽつりぽつりと呟けばすぐにいいねがついて、時々コメントもついて寂しいがすぐに埋められていた。

だからこそ依存症になってしまったところがあったのかもしれないけれど、仲が良いネッ友が増えていくたびに、私には連絡してくれないのにあの子にはコメントしている状況をリアルタイムで見かけてしまったり、他の人にはいいねしているのに同時間に投稿している私にはいいねしてくれなかったりとか、そういう比較みたいなものをしてしまって、ドス黒い感情に支配されてしまうようになってしまった。

ただただ仲良くしていたいだけなのに、どこか独占欲みたいな邪魔な感情があることに気付いてしまって、でもそんな感情も見せたくなくて。結局のところ適度な距離感というものが大事だったんだなと再確認する。寂しさを埋めるために他人を利用してはいけなかったんだとも思う。SNSを全否定はしないし、SNSをやっていて良かったとか思うことは沢山あるからやらない方が良かったとは思わないけれど、やり過ぎはよくないんだなと学んだ。

普段メンタルケアをする仕事をしていることもあって、基本的に現実でもネットでも人の話を聞く側になることが多かった。だからSNSの投稿では自分の日常とか思いとかを思う存分投稿していた。いつも私は誰かの話を聞いているけれど、私の話は誰も聞いてくれない(というか聞かれない)から唯一吐き出す場所だった。そんなSNSを失うのはまだ少し怖いので、これからはこのnoteを住処にして自分の脳内整理をしていこうと思う。もちろんnoteでも誰かと繋がったり交流していきたいとも思うけれども、SNSよりも過剰に過敏になることもないと思っている。

これからSNSをやめれば、家のあらゆる家事のスピードもあがるし、調べたかったあれこれや、読みかけだったあの本や、やりたかった物事に費やす時間を作ることが出来る。今までいかに非生産的な時間を過ごしていたか分かるかもしれない。そしてこれからは適度な距離感を持ちながら使えるようになるかもしれない。いつかそんな日が来ることを願って、さよーならSNS、またいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?