見出し画像

南大門子供服卸売市場(南大門卸売市場③〜⑧)

画像1南大門卸売市場③ CRAYON子供服

日本の楽天とQoo10で販売されている子供服カテゴリーで大きな比重を占めるアイテムが南大門子供服です。子供服、靴、アクセサリー、雑貨など、ベビーからジュニアまですべてのアイテムが購入できる子供総合卸売市場と言えます。店舗ごとに帽子、靴、アクセサリー、バッグ、ドレス、室内着、バレエ服、革衣類、ミリタリーなど専門性のあるところが多く、コンセプトに合う商品を簡単に選択できます。また、卸売ビルが1か所に密集しているため、短時間で市場調査とアイテム分析ができるのが特徴です。

20200421_071759ぼかし南大門卸売市場④ Porky子供服

南大門子供服卸売市場は東大門子供服卸売市場と営業時間が異なるので注意が必要です。南大門子供服卸売市場の場合、昼市場は小売で、夜市場は卸売となります。子供服販売に関心のあるバイヤーは、東大門を回った後、ART PLAZA前で0時または1時に出発するシャトルバスで南大門に移動して、1時〜4時の間に市場調査とアイテム分析をすることをおすすめします。南大門子供服の夜市場は、通常21時〜0時が一番多忙な時間だからです。南大門は東大門のEliciumに比べると、卸売の規模が小さくて店舗が密集しており、忙しい時間帯に訪問した場合はゆっくり見て回ることができません。

画像3南大門卸売市場⑤ Burdeng

たまに昼市場の時間帯に、「ビジネスプライス」と話しかけながら価格交渉をしているのを見かけます。昼市場に勤務する店員は小売のみの担当者ですので、 社長や卸売の担当者が出勤する夜市場の時間帯に訪れるようにしましょう。

20200421_071404ぼかし南大門卸売市場⑥ mama子供服

南大門子供服卸売市場での最小ロットは、東大門のように1アイテム2枚以上ではなく、1アイテムのサイズを「고미」(ゴミ。セットの意味)で購入しなければなりません。例えば、室内服の上下セットを購入する場合、サイズが3〜11までなら、このうち最低3つのサイズをそれぞれ2枚以上購入します。店舗によっては、さらにカラーバリエーション(ホワイト、ブラック、ブルー、グリーン、ネイビー、イエロー、グレー)3つのカラーを追加購入しなければ取引できない場合もあります。この場合は最小ロットは18枚になりますので、いくら仕入単価が安くても初心者には在庫処分が負担になってしまいます。

画像5南大門卸売市場⑦ ソウルウォン子供服

子供服の実店舗やオンラインショップの経験がなければ、簡単に仕入れができないのが現状です。そのため、子供服関連のカテゴリーに関心のあるバイヤーは、すべてのカテゴリーに手を出すのではなく、子供用の部屋着やドレスを専門にするとか、靴のような雑貨を専門にすることをおすすめします。

20200421_070934ぼかし南大門卸売市場⑧ TOP LAND


【著書】東大門・南大門 卸売市場ガイド(紙の本)

【著書】東大門・南大門 卸売市場ガイド(Kindle版 電子書籍)

記事の内容は、自著「東大門・南大門 卸売市場ガイド」の発行時(2020年4月)の取材・執筆内容にもとづきます。著書出版後の変更や臨時休業等によりご利用できない場合があります。ご利用の際には、あらためて事前にご確認ください。記事の内容の運用により生じたトラブルや損害等については、補償いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?