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攻と守

カバー写真に特に意味はありません。
ただ無性に海岸でオリオンビール飲みたいだけです(笑)

いやー。暑いねー。

さて;
「戦(いくさ)の強さには2種類ある。攻と守

映画『キングダムⅢ 運命の炎』、軍議にて昌文君(しょうぶんくん、高嶋政宏)が言う。

いやー、勉強になります。

『映画「キングダム」に学ぶ経営論』という本、書けるんじゃないか。

さて、「集客」にも「攻と守」がある。

ネットショップ。あるセット商品は送料無料だ。お客さんの中には、「セット商品に他の商品をいくつか同梱してもらえませんか」という人がいる。

「他の商品」と一言で言ってもいろいろある。
姿かたち、重さ、そして何よりセットとして用意した箱にきれいに納まるかどうか。

個別の判断

になる。

めんどくさい。

なので、よくある「解」は

「セット商品との同梱はできません」

とあらかじめ言っておくこと。

しかし、それでいいのか? 攻めてるか?

お客さんは1つでも2つでも余分に買いたい、と言ってくれているわけだ。ありがたいことである。

「攻」の姿勢だと、こうなる。

「ありがとうございます。箱の容量や荷姿の問題もありますので、個別に電話で相談させていただけますか」

そうすると、この商品なら具合悪いけど、これとこれならオーケーみたいな着地を、お客さんと二人で探る時間が持てる。この「時間の共有」が何を置いても大事。

声でやり取りすると、人間の脳内に残る。
これ一回きりではなく、「ああ。あの時、柔らかく対応してくれた。また次買いましょう」

5年先、10年先までも「つながり」を保てるために「声のやり取り」をする。

これですよ。

ありがちな解ではなく、攻める。

あるレストラン、パーティで貸し切る。

前金が必要、とのことで全体金額の1割3万円支払った。

ついうっかり領収書もらうの忘れた。

クレジットカード明細があるからいいか、とも思ったがインボイス制度以降、いろいろ厳しくなってる。メールした。7月27日。

90年代、アメリカのあるビジネスマンの書いた本で

「折り返しください、と言ったら折り返しの電話が欲しい。メールしたら返信が欲しい」

とあって、「何を言ってるんですか、当たり前じゃないですか」思ってた。

その後実際にニューヨークに住むようになって、彼の言ってることがわかった。

折り返し電話はないし、メールの返信もないのがアメリカビジネス界のリアルだった。

まさか日本はそうならないだろう・・・・と思っていたが、残念なことに、そうなった。

メール来ない。

電話した。

担当者は要領を得ない様子だった。

「メール、まだご覧になってないですか?」
「さあ、まぎれたのかもしれません」
「これこれこういうことで、領収書を発行し、郵送お願いしたいのですが」
「切手代をいただくことになります」

きってだい・・・

この店は、創業者がこの前『ガイアの夜明け』出てた。いやなやつだなあと思ってたが(笑)、やっぱりあかんかった。

めんどくさいので、ぼくが店へ行って、受け取ることにした。

これ、「攻守」でいうと「守」の話だ。

そのレストラン、立地がいいので、集客には困らない。

でもね。

小さな穴から少しずつこぼれ落ちていくように、お客さんの愛は消えていく。

少なくとも「阪本」は永遠に失った。

貸切のパーティはやるが、でも、以降は使わない。

一人のお客さんの背景には100人いる。
口コミで「あそこ、いいよ」となるのか「あそこで領収書頼んだらさ、取りに来いと言われてさ」となるのか。

立地に恵まれた店は「守」に弱い。
会社は突然死しない。
ただ、じわじわと、終わりへと歩いていく。

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