見出し画像

置き換えの法則

フォーカス・マーケティングでコア・アイデアを知るもう1つの方法は、君のビジネスを何か他のことに置き換えてみる。

広島のマツダスタジアムへ仲間と遊びに行った。

広島駅から線路沿いにスタジアムへ一本道。途中のコンビニが赤くカープ仕様になってて、いやが上にも盛り上がる。

さて、野球場ビジネスは何に置き換えられるだろう。

写真を見ながら考えてみて下さい(何年か前のだから、施設は変わってるかもしれません。ごめんね)。

画像1

画像5

・空いているときは一般にも貸してくれるから、場所レンタル業

・アーティストのライブをやるから、コンサート会場

・生ビール、ジュース、フライドポテト、フランクフルトソーセージ、ポップコーンを売っているから、フードビジネス

画像2

画像3

・子どもを遊ばせておけるから、遊園地(価格は現在変わってるかも)

画像4

・野球観戦しながら訓練できる新しいスポーツジム

・・・この中で生ビールとか、ジュースとか、どこか他でも売ってるよね。そう、シネマコンプレックスだ。

つまり、野球場とシネマコンプレックスは、実はフードビジネスであり、「楽しみながら食べる」というたった1つのニーズでは競合してる。

「休日の家族時間の過ごし方」というニーズでも競合してる。

「置き換えてみる」のは、このように、コア・アイデアを知ることだけではなく、競合を発見することにも役立つんです。

やってみて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?