見出し画像

お金にふりまわされず生きようぜ!

テレビ見てたら、「大食い」を売りにしているYouTuber親娘の生活やってた。午後3時起床、「朝食」はお茶を一杯飲むだけ。なぜならその後You Tubeのためにしこたま大食いしなければならないから。深夜まで撮影する。その量たるや、凄まじい。どのように好意的な見方をしても健康にはつながらない。彼女の身体はただの「飯を入れる特大サイズの袋」である。それを見て喜ぶ人がいるから成立する企画なんだろうけど、これで10年やれるのか? 今はいいかもしれないけど。今稼いでいるそのお金、ずっと続くのか? お金のためだけにやっているとしたら、考え直したほうがいいんじゃないかな。

プロフェッショナルというのは、10年、20年、その商売やっていけるマインドを持つことだ。スキルじゃない。彼女の場合「大食いできる」というスキルだけでやってる。「大食いがすごい」というのは、一昔前にもタレントにいた。続くものではない。マーケティングのプロダクトライフサイクル論を持ち出すまでもなく、商品ジャンルとしての「大食い」というのは単なる一発芸スキルであり、JOY+WOW+LOVE and FUNを生み出すものではないからだ。

「将来なりたい職業」について作文を書きなさい、と言われてあなたならどう答えるだろう。

田中靖浩さんの新作『お金にふりまわされず生きようぜ! レストランたてなおし大作戦』(岩崎書店)

傑作です

主人公の「ボク」は「お金の勉強」をしたおかげで、「将来なりたい職業」について、とっても素敵な結論を出す。どんな結論かはこれから読む人のために置いておきましょう。

お金の本質は、「私は何をしていたらJOY+WOW+LOVE and FUN、喜び、ワクワク、愛、楽しさを感じられるか?」という問いを立てることから始まる。そして、何をしていたら人にJOY+WOW+LOVE and FUNを伝えられるか。

「今、いくらお金が入ってくるか」ではなく、どんな喜び、ワクワク、愛、楽しさが欲しいか。

お金にふりまわされず、JOY+WOW+LOVE and FUNに生きようぜ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?