見出し画像

雨、風、台風

やはり初の場所を案内してもらうときはコンタクトなりメガネでちゃんと見ておかないとあかん(笑)

いまぼくは、沖縄、浜比嘉島にいます。

浜比嘉ビーチで夕陽落ちるのを見た。
海の向こうに落陽する時空間、何年ぶりだろう。

夜はわざわざ腕利きフレンチシェフが浜比嘉別邸まで出張してくれ、美味しく楽しいディナーをみんなでいただき、最高だった。

ここまで読んで、多くの人は
「ダカラナニ?」でしょう(笑)

ここからです、話は。
そううまくいかないのが人生。

みんなが帰って、1人。
広いお屋敷に、1人。

淋しいやん。

普段はぐっすり眠れるのだけど、なかなか寝付けなくて、何度も起きた。

一戸建ては葉山以来久しぶりで、身体のスペックがマンション仕様になってる。

朝。

鳥の鳴き声で目覚めるはずが、ご近所のおばあの話し声で起きた。
窓の外、暗い。
どうやら天候、ぐずついてるみたいだ。

今日はとにかく1人。
誰も来ない。

そうだ、昨日、ランチや夕食のお店の場所を教えてもらった。復習しよう。

ここで冒頭の話になる。
いざ外に出たものの、どっちへ行けばいいのかわからん。

メガネもコンタクトもなしに、ソフトフォーカスなままぼんやりうんうん言ってただけなので、覚えとらん。メガネ取りに帰った。

とにかく場所つかまないとメシが食えない。

地図片手に歩く。歩く。歩く。

ポツリぽつり来た。

構わない。歩く。歩く。歩く。

ようやく、教えてもらったお店3軒、位置関係つかんだ。

雷雨。
海の向こうに稲妻。
土砂降りになった。

メガネ、雨粒で前見えないくらい。
シャツ、肌にはりつく。
ジーパン、ぐずぐず。

こんな体験、都会では、まず、ない。

ほうほうの体で帰宅、乾燥機フル活用してる。

…と思えば、台風発生(笑)

さて、これからどうなるのか。

先が見えないから、面白いねー。

沖縄の島といえば、太陽、海、波。
これは昨日体験した。
今日のカバー写真。

一夜明けて、雨、風、台風ときた(笑)
ほんと、面白い流れだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?