見出し画像

最近の話題といえば平城京か大仏しかないやん

「青年会議所って、何歳までオッケーなんですか?」

いまから思えば、出迎えてくれた人に向かって失礼な話である。

2010年8月、深谷青年会議所からお招きいただき、ブランドについて講演した。

『論語と算盤』愛読、尊敬する渋沢栄一翁 生家や記念館を案内していただいた。

地元の人たちは、「大河ドラマになるのが夢なんです。ただ、NHKが近代を舞台にするというのにしぶっちゃってて・・・」願いは叶ったね。

後日、深谷ねぎをたっぷり送ってもらって。

ただそのとき、「深谷」が埼玉県というのは認識してなかった。では何県と思っていたかというと、関西出身のぼくにとって、埼玉と栃木と茨城はどれも一緒なのである。区別つかん。

映画『翔んで埼玉』第一作観たとき、関東圏でも埼玉県のポジションがそういうもんなんだと再認識できた。

さて、二作目。映画館も盛り上がってる。専用コーナーまで作って。

愛之助がいい味
ぼくも「野江内代」は読めなかった
大阪では日常風景
ビリケンさん、光栄なことに、似てるとよく言われます

『翔んで埼玉 〜 琵琶湖より愛をこめて 〜』。

簡単にいうと、「ネタのパラパラ漫画」。

だから、何かネタを言うとそれだけで簡単にネタバレになってしまうので、何も言えない。爆笑の連続だった。ただ、これ、関東圏の人はどうなんだろう。関西圏にはウケるのは間違いない。

「なんでこうなってしまったのか」をビジネス、そうね、ドラッカー流に分析しておくのは、これから観る人にとっても有益だし、すでに観た人にも面白いかもしれない。

ビジネス分析で、5つの質問というのがある。

面白いので、今度勉強会してもいいね。

Q1:ミッションは何か

大阪
日本全国を大阪化する  
埼玉
出発は、ヨコの一体感ない埼玉県民、「海をつくる」ことで一つにする
途中で変更され、「大阪の野望を砕く」

Q2:顧客は誰か

大阪
日本でまだ大阪の植民地になってない他県
特に、近畿でまだ言う事を聞かない滋賀県が気に入らん
埼玉
大阪のせいで植民地化してしまった県民

Q3:顧客にとっての価値は何か

大阪
ノリツッコミがうまくなる
大阪弁になる
埼玉
大阪の毒が消え、健康体になる

Q4:成果は何か

大阪
大阪弁が標準語になる
ノリツッコミが幼児教育になる
埼玉
甲子園に囚われている民衆が解放される
通行手形が廃止され、移動が自由になる
埼玉にビーチができる

Q5:どう実行するか

大阪
粉もん文化を広めるため、粉をまく
埼玉
粉ができないよう、琵琶湖の水を止める(ネタバレ防止のため、ここまで)

大阪の魔手がすぐそこまで来ている。救うため、パリに渡り革命を学んできた杏ちゃん。

映画『キングダム』でもそうだったが、杏ちゃんが出ると画面がしまる。
ネタのパラパラ漫画でも、シリアスな空気が出る。素敵な役者さんだ。

さて、大阪化を阻むことができるのか?
できたとしたら、一体どんな方法で?

あとは、映画館のお楽しみにしましょう。

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,710件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?