見出し画像

うちの商売にとって、見えないけど、大切なものって何だろう?

儲けることより大事なのは「自分の商いがどれだけJOY(喜び)+WOW(感動)+LOVE(愛) and FUN(楽しさ)の総量を増やすか」だと思ってる。

神奈川県真鶴でボート・エンジン販売しているロッキーマリンのマリンちゃんこと島田絵梨社長と昨日話してて、面白い企画を聞いた。

もともと「ただボートを売ってるだけじゃないよねー」という流れになってた。マリンちゃんはピアノ弾く(音大出身)ので、「ボートも売るピアニスト」という面白いブランドのとんがりがあるよねと。

マリンショップを経営するピアニストって、なんか、すごくJOY+WOW+LOVE and FUNが生まれそうやん。

そんな折、群馬県在住のマリンちゃんのご友人から連絡が。その人はレイキヒーリングやってる。

満月の夜、マリンちゃんは海辺でドビュッシー『月の光』を弾く。

友人は参加者にレイキを送る。

実際に真鶴の海辺に行って体験してもいいし、オンラインで送るから、画面を通して体験することもできる。

空間デザイナーが「空間」をプロデュースしてくれる。

何か、すごくいい感じ。

思わない?

画像1

人や自然を消費するビジネスから

人や自然を尊重するビジネスへ

『共感企業』の帯だ。

画像2

コロナ時代になって、ぼくたちは

「見えないもの」とどう大切に向き合うか

を問われている。ウィルス、見えないしね。

商売で、本当に大切なのは「見えないもの」だ。

成果を上げる、販売数量を増やす、利益を増やす、

といった、「上げ」「増」というだけの単純で幼稚なものさしに振り回されるのをやめて、

「うちの商売にとって、見えないけど、大切なものって何だろう?」

と自問するのが、今こそ必要なんだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?