見出し画像

素数はヤボだ

素数の夢を見た。なんでだろう。

横浜にいる。叔母が米寿のお祝い会するというので。

常宿ホテル、コロナ以来3年ぶり。

プール改装したというので、行ってみた。

YouTube旅ものでyoung girl(ねーちゃん)が夜、キャッキャ言いながら浮き輪で浮かんでたが、まあ、そんなもんだろう。本格的に泳ぐようなとこではない。そもそもBGMがディズニーアニメの曲大音量というのは(笑)

早々に退散したが、シャワーが温度調節できない水オンリーだったり、温かいお風呂も無いし、濡れた水着入れるビニール袋も用意されてない。「タオルはお一人様一枚まで」とケチくさい。

なんかこのホテル、いろいろ狭くやぼったくなったなあ。

夕食はカハラのOZIOへ出かけた。ここは初めて。

予約時間より早めにホテル着いてしまった。出迎えてくれたベルくんに話すと、「それでしたら、こちらでおくつろぎください」。奥へ通された。

バンケットルーム前。立派なソファが並んでる。
静か。

ハロウィンの飾りつけなどを楽しんでいると、ピアノの音色が。まさかぼくたちへの配慮かと感動していたら、どうも曲が違う。良く聴くと、長渕剛「とんぼ」。なんで、いま、ここで、とんぼ?

見ると、別のゲストが勝手に弾いてる。

まるで絵画

やがて時間になった。

OZIO、最上級の笑顔で出迎えていただいた。

店は劇場、客席は舞台。

スタッフの皆さんはキャスト。

お料理は演劇。

その全てが素晴らしい。

ヴーヴ・クリコ、ボトルでお願いした。スタッフのKさんが席で開栓してくれたが、ポン!の音を立てない。開栓ポン音は、この店では下品なのだ。

出る料理全てが感動で、大満足でした。

また来週も来たくなる、そんな体験。

心からのお礼を伝え、出た。

ここまで書いて、わかった。

素数は、1と本人以外では割れない。
2, 3, 5, 7, 11, 13, 17……
奇数と素数は違う。
9は奇数だが、3で割れる。

ホテル着いてからずっと体験しつづけた「狭さ」「やぼったさ」は、そう、素数なのだ。

狭く、自分たちのルールをゲストに押し付け、それ以外は受け付けない。

そういえば、行きの新幹線、スマホアプリで2人分予約、自動改札通ろうとするとブー❗️された。

結局、みどりの窓口に並んで、紙のきっぷを受け取らねばならなかった。理由はICカードがどーのこーのと聞いたが、素数なのだこれも。そんな、そちら側のルール、知らんぜオレは。

これに対し、OZIOは、いかようにでも変幻自在。割り切れないものを割って差し上げましょう。

日本はサービス大国だと思ってた。

衰えた。

特に横浜はロクなホテルがない。

次は、カハラに泊まろうと思います。

このテーブルランプ、素敵でしょ。
正面にカハラのロゴマークが入ってます。
今日のカバー写真はデザートのスウィーツたち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?