見出し画像

「与える / 受け取る」で1つ

ぼくが立ち上げるシングルマザー就労支援学校NPO法人のネーミングが決まりました。

JOYWOW-UP ジョイワウ・アップ
略してJW-UP
ユーピーでもいいし、アップでも、各自呼びたいように(笑)
ポイントは、UPに込めた。

私たちのミッションは、

シングルマザーのスキルアップを通じて企業との橋渡しをし、彼女たちの収入をケタ違いに増やすことです。

収入アップ
スキルアップ
顔を上に向ける
人生の幸せアップ

それにしても動きが速すぎる。
今週に入ってからだから、まだ実質4日。
高速に、アタマも身体もついていかない。

当面の活動資金のために、電子書籍を発売開始したら、ドッカーンと売れて、ぼくが1人で対応しているものだから、昨日はトイレに行くひまもなかった。まじで、ずっとパソコン、スマホ見てた。夕方は目がくらくらして、ちゃんと見えなかったくらい。

さて、NPO法人設立のやり方がわからない。
いつもお世話になっている司法書士の先生に連絡したら、「うちはやってないので」とあっさり蹴られた(笑)

ぼんやりしてたら、昔から大変お世話になっているIT企業社長が、ご自身もNPO法人立ち上げた経験からすごく丁寧に教えてくださった。時系列をわかりやすく。そして、ご自身の体験で「あれはまずかった」「こうしたほうがいい」というアドバイスまで。

助かったー! これで、NPO法人立ち上げの書類準備まではマスターした。これが昨日の話。
来週いっぱい出張なので明けての週に市役所のNPO窓口にアポイント取った。これでNPO法人は、立つ。

そうこうしていたら、シングルマザー応援のJW-UPテーマソングが届けられた。


速い。速い。こう速いということは、「うまくいく」。
大河の流れに乗ってる証拠だから。

JOYWOWと違うのは、JW-UPでは、参加者各自が「自分のできること」で参画してくれていること。

「お金まわりは任せて」
「デザインできるよ」
「不登校の子どもの話し相手になれます」
「とりあえず、の相談に乗れますよ」

これ、いいよね。
JW-UPで就労支援したシングルマザーたちも、やがてこのコミュニティに入って、「できる」ことで何か行動する。

GiveとGetはコインの裏表で、どちらか1つということはない。
「与える / 受け取る」で1なんだ。

JW-UPがそんなプラットフォームに育ってくれたら、嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?