見出し画像

欲しい「家」より欲しい「暮らし」を考える


ハード面よりも大事なこと

注文住宅を作る際、私もそうなのですが「部屋や間取りなどの建物ハード面」のイメージにフォーカスして検討を進めがちですが、実は需要なのはそこではなく、「どんな暮らしを送りたいのかというソフト面」にフォーカスすることが重要ということを聞きました。
初めての注文住宅では、自分の理想の暮らしを具体的に考えることが大切です。例えば、

  • 家族とのコミュニケーションを重視したいのか

  • 趣味に没頭できる自分の時間を作りたいのか

  • 子供と自然と触れ合える庭を作りたいのか

など暮らしの中で大切にしたい要素を明確にすることが必要です。このような視点を持つことで、理想の暮らしを具現化するための間取りやデザインを考えることができます。注文住宅を建てる際には、先に暮らしのイメージを整理し、それを実現するための計画を立てることがいちばん大事なポイントだろうと思います。

なぜ注文住宅を建てるのか?というところに一旦戻ってみます。

どんな暮らしがしたかったんだっけ?と考えてみる

  • 大型犬と暮らす

  • 大きな庭がある

  • 庭はリビングとシームレスにつながっている

  • 庭は自然の森と調和している

  • 週末にはできるだけ山登りに行くよ

  • 自分でローストしたコーヒーを楽しむ

  • 山登りに行きたい人にベッドを貸す、コーヒーを出す

  • 音楽を楽しむ

  • お酒を楽しむ

  • 料理を作ること、食べることを楽しむ

  • 長期休みには子どもたちが泊まりに来る

  • 映画は大きな自宅のスクリーンで見る

好き嫌い、得意不得意なことは?

  • 生活

    • 料理→ 好き

    • 片付け→ 得意

    • 掃除→ 割と好き

    • 洗濯→ 割りと好き

    • 部屋に置いてある小物は→ 少ない

  • 趣味

    • 動物は→ 大好き、大型犬と暮らしたい

    • 映画は→ 大好き、ジャンルは問わないけどサスペンスが特に好き

    • 音楽は→ 大好き、いろんなジャンル、 no music, no life. 少し楽器ひける

    • 車→ 大好き、いろんな車を乗ってきたしこれからも楽しみたい

    • インドアorアウトドア→完全にアウトドア派。ビデオゲームは全然やらない

    • ファッション→ あまり興味なし、同じ服をいくつも買う

  • 仕事

    • 基本はリモートワーク

    • IT系なのでPCに向かっている時間がほとんど

    • ミーティングが多いのでちゃんとした部屋が必要、寝室とは分けたい

    • 東京には月に2回ぐらいは行くと思うので電車の便がいい場所

    • 趣味の部屋と仕事の部屋は同じでいい

    • あと数年程度でリタイアしようと考えている、そしたらカフェとかやれるといいな

今までに住んだことがあるお家を考えてみる

  • 実家の暮らしでよかったこと・悪かったこと

    • 田舎の戸建てなので、動物を飼ったり、庭でバーベキューをしたり、野山や海のレジャーは近くに沢山ある

    • 冬は寒い、夏の夜は涼しい

    • 観光地で自然の海と山の景色がきれい

    • 魚が新鮮で安くて美味しい

    • 温泉の風呂が無料

    • 隣近所と距離があり、騒音を気にする必要がない

    • 歩いていける距離で買い物ができない

    • 冬になるとレジャーが少ない(ない)

  • 今の家でよかったこと・悪かったこと

    • マンションなので気密性が高く、南側のリビングダイニングは冬でも超温かくて暖房がほとんどいらない

    • 湾岸で海に至近のマンションなので、遮るものがない海の眺めが抜群

    • バルコニーは約30平米ほどのウッドデッキに雨でも使えるテーブルセットがあり開放感がある(が所詮マンション)

    • 防音がしっかりしていて周りの音は気にならない

    • 警備員が24時間常駐しており、セキュリティが確保されている

    • いつでも宅配ボックスで荷物が受け取れる

    • スマホで鍵をあけられる

    • 北側の部屋は窓が廊下側なので眺望がない

    • いつでもゴミが捨てられる!

こんなことを元に、実際の家づくりに反映していきたいと思っています。