見出し画像

長野のハウスメーカー ホクシンハウスさんに注文住宅について相談した(1回目)

2023年12月初旬、一括資料請求サイトのタウンライフさん経由で紹介いただいた長野県のハウスメーカーのホクシンハウスさんから連絡をいただきました。カスタマーサポートを通してオンラインミーティングの時間を調整し、佐久支店の比較的若い営業の方が担当いただき1度目の商談をさせていただきました。


私史上はじめてちゃんとした注文住宅の相談

過去にまだ意志が決まっていないときに住宅展示場でゆるく相談してみたことはありましたが、今回は注文住宅を作ろうとしっかりとした意志を持って初めての相談でした。どんな準備をしていけばよいかわかっていないし、決まってないことも多いのでいろいろ教えていただけるとありがたいなと思って、期待と不安で相談に入っていきました。

得意とする工法についての特徴を中心に解説

zoomでパワーポイントのスライドを画面共有しながら、営業担当者さんの自己紹介からスタート。少しずつ親近感が湧きます。
会社の簡単な説明と、ホクシンハウスのつくる家の特徴をご説明いただきました。
高い断熱性能と空調が効率的な1台の家庭用エアコンで全館をまかなうFB-6工法という特許工法を得意としており、その快適性と省エネの理由、ここまでの進化のご説明をいただき、特徴や利点についてよく理解ができました。
軽井沢の新築建売物件でこの造りの家を見学したことがあり、特徴的なな作り方だなあと思いましたが、説明のイメージは完全にわかりました。
坪単価は100万円〜125万円目安で、金額的にはハイレンジですが、それだけの価値があるとてもよい家を作りますとのことでした。

モデルルームなど現地に行かなくてもオンラインで相談できるのはありがたい

これからどのように進めいけばよいかを伺う

私は土地もこれから探すという段階で、予算感はあるがまだ具体的に決まっていることは何もありません。
一通り説明が終わった後、これからどのように進めればよいか質問すると、別にいらっしゃる土地担当の方といっしょに提案の検討をし候補の土地をいくつかピックアップしてご連絡をいただけるとのことです。
また、このときに説明いただいた資料も送付いただけるとのこと。ということで、少し連絡をお待ち下さいということで打ち合わせを終了しました。

提案をお待ちしております

本記事を書いているのは2023年12月14日。お打ち合わせからだいぶ経過していますが、その後はきっとお忙しいのでしょう当日の資料も土地の提案も含めご連絡をいただけておりません。希望に合う土地物件を探していただけていることと期待してお待ちしておりまーす!

ちなみに、メルマガについては3日おきにキッチリ届いております。。。