見出し画像

夫とのコミュニケーションの変化

結婚してから今までのこと、覚えていますか?

楽しかったこと、
辛かったこと
いろんなことがあると思います。

どんなことを思い出しますか?

わたしの場合は、
辛かった記憶が消化されず
蓄積していました。

ふとしたことをきっかけに思い出して
イライラ。

例えばこんなことがありました。


結婚初期
・夫は有給を取っていたのに 
 仕事と嘘をついて遊んでいた
・意見がぶつかるとき、
 夫の意見を優先しないと怒る、謝らない

結婚3年目以降
・子どものことで夫に電話すると
 仕事中だと怒鳴る
 後にその日は飲み会だったと発覚
・嘘つかない約束をしたのに嘘をつく
・仕事復帰後、家事育児との両立に悩むも
 お前の仕事のが楽だからお前やれと言われる
・わたしは仕事をやめる
・わたしの体調が悪くても、何事もないように
 いつもと同じように仕事に行く

あまりの自分の存在感のなさに、
虚しくなりました。

夫の一言で心が楽になるのに。
そう思っていました。

ずっとそんな気持ちでいるわけではありません。
もちろん楽しいと思う時間もあります。

でもなんか足りない気がする。

わたしが足りないと思っていたのは、
”心のつながり”です。

いつの間にか、
わたしと夫の心の距離は遠くなっていました。


話を聞いてくれる、
寄り添ってくれる旦那さんの話を聞いて
いいなと心の中で羨ましく思っていました。

いろんな方法を試しましたが、どれも失敗。
それでも向き合おうとしてた自分を思い出して
何に執着してたの?と今では笑ってしまいます。

”気持ちに寄り添ってほしい”

夫には無理だと完全に諦めました。

絶望を感じて行動したこと


でもこのモヤモヤをどうにかしたい。
そこで出会ったのがコーチングです。

今は、
自分の殻に閉じこもっているように見えた夫が
気持ちを伝えてくれることもあります。

わたし自身も夫の表現していない
心の動きがわかるようになりました。

それによって、
夫とコミュニケーションがとりやすくなりました。


先日びっくりする出来事が。
疲れて助席でぼーっとするわたしにどうしたの?
元気ない?と手をとってくれたのでした。

寄り添うことができるの?
当時あんなに夫の一言で楽になるのにと
願っていたのに、
意図せず願いが叶った瞬間でした。 


コーチングを通して得たこと


・人に自分の気持ちを伝えて
 受け止めてもらうという体験ができた

・安心して本音を言える場所をみつけた

・人について深く知る機会があり、視野が広がった

・自分と向き合う時間が増えた

・自分の短所を長所として認めることが
 できるようになった

・自分を認めることができ、人に対しても、
 いいところを見つけることができるようになった


まだ許せないなと思い出すこともありますし、
喧嘩もゼロではない。
でも心の中は以前に比べて
とても穏やかになりました。



ここまで読んでいただき、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?