見出し画像

不安の種がキレイな花を咲かせるなら。

こんばんは。なかたにまさきです。


今回は、note始めて初。MacBookからではなく普段使いのiPhoneから。


特にね、書きたいことはまとまらないんですけどね。日々、お疲れで、明日や明後日のことが不安で、なにが?と聞かれるて答えるとそんなことで?みたいな恐れを抱えて毎日毎日やりすごしているなぁ、なんて思っているわけです。

それはさ、社会人になってから行くことなんてなかったスクールっていう学びの中、演習があるのを誰とやらなきゃならないかな、っていう予行妄想だったり、そんなのその時にならないとわからないのにね。

実際に今学んでいることを、仕事の場に出て上手くやりこなしていけるのかな、なんてさ。頭の中に全然おぼわんないわけですよ。学んでも、抜けちゃって。

あれ?どうやったっけ。そもそも教わったっけ?って次から次と押し込められてくる知識を知識として留めておけなくて、不安が増長するの。


そんな時に、またスイッチを押して、考えるのをやめたりするんどけどさ。


時間の使い方がうまくない自分は、結局なんだかんだ教わったり、学んだって、頭の中で理解した気になっているだけじゃ忘れる前に、そもそも覚えていなくって。やり続けてこの手に覚えさせないと、なぁんにもできないんだわ。


そんなこと。今やっていることに限らず、日々誰だって同じなんだけどさ。そこに、大きな不安が伴うっていうのはひどく苦痛なことだよね。


この気持ちを、今後関わるであろう多くの支援を必要としている人との関係の中で、思いやりや理解の一歩に繋げていければよいのだけど。


今週は、始まったばかり。

なんの自信もないまま、今週から一人で実践する時間ができてくる。

怖いなぁ。不安だなぁ。


この気持ちの解決の仕方が、今の僕には考えることをやめたスイッチ、しかないので、今日はこのまんま日記をしめておく。


おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?