見出し画像

自己紹介

皆さんこんにちは!
島根県松江市でシステムエンジニアをしています。島根出身で、大学時代は大阪に4年間住んでいました。

大学時代は地域づくり研究をしていて、住民の課題をヒアリングしたり、生活向上のためのアイデアを模索したりと、外に出て人と関わり合うことを大切にしていました。

松江市は所縁あるプログラミング言語"Ruby"のコミュニティが盛んですし、近年はIT企業の誘致も盛んです。東京・大阪といった都市部で就職するかどうかという迷いもありましたが、「IT×地域づくりって面白そう」、「学生時代のフィールドワーク経験を活かしたい」という思いがあり、島根へのUターン就職を決意しました。

そんな私が最も挑戦したいと思っていることは、島根で活躍する人たちにスポットライトを当てることです。

フィールドワークの様子

学生時代は研究室と縁ある鹿児島県の市町村に何度か足を運び、フィールドワークをさせていただきました。自治体職員や地域おこし協力隊、住民の方々など、地方で活躍する人にインタビューする中で、そんな方々の活動にスポットライトを当てたい!と思うようになりました。

島根も同様に研究のフィールドにしてもらって、島根をテーマにした議論を活性化したいと考えています。他県の学生さんなどを呼んで、島根で活躍する人や活動事例を知ってもらい、島根の知見を増やしたい。そこでMIXメンバーの活動にも多くの方に興味を持ってもらえたらと思っています。

また、島根にUIターンしたくなる環境づくりにも興味を持っています。

Uターン就職した当初は、コミュニティが社内に閉じてしまい、社外と関わる機会がほとんどありませんでした。同じように感じている若手が多いと感じ、若手エンジニアの交流を広げるため、MIXさんと共催で"まつえITエンジニア交流会"を開催させて頂きました。
会社の垣根を超えた交流の場も広げていきたいと思っています。

MIXさんの拠点である煎3F にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?