見出し画像

被災地での1番のNG


ある被災地を特集したテレビ番組の取材に答えていた被災者の男性が、つけていたロレックスの腕時計を外せと言われたらしい。

なぜかというと、視聴者からクレームがくるそうだ。
被災者がそんな高価なものをつけやがって!と。

また、被災地にジャニーズの嵐が来るからとの噂で化粧品を求めている女性が多くいた。
けれども、被災者だからそんな贅沢はしなくていいと言う人がいる。男性の多くは、女性が避難所で化粧をしたいという発想すら出てこない。(僕も出てこなかった。)だから、化粧品が欲しくても欲しいと言えない空気がある。
あ、あるおじいちゃんは「豪雨の後に嵐か。」と言っていたらしいが。


僕はこんな人たちの裏の事情を見てみたいと思うし、見るべきだと思う。
男性のロレックスは親父の形見かもしれないし、息子からの大切なプレゼントかもしれない。
化粧の女性だって嵐に会うのだから化粧がしたいというのも納得だ。嵐が来なくたって肌のメンテナンスは必要だ。

被災地での1番のNG、それは被災者に対する偏見、そして理解力や関心がない事なんじゃないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?