見出し画像

先が見えない、打つ手がない時にすべきこと

■本日のコラム 音声ver

■本日のコラム

YouTube、Twitter、TikTok、noteなど色々と実は今やってるんですがどれもしっくり来ないし今のところ「これだ」という打つ手がないです。一番やりたいYouTubeに関して言えば今のジャンルの動画を出し続けても絶対伸びないなという感じがしてます。てかYouTubeはもう無理だ、レッドオーシャンすぎる。

Twitterは今までと同じことしてても違った結果は出ないので違ったことしたら結果は変わるけどあんまり好きじゃないのでやる気ない。TikTokはやろうとしたら住んでる国の人間に優先的にリーチされるので、カンボジアに住んでる僕は日本人に向けて発信ができないので難しい。

こんな感じで今僕はなんの戦略も持たずして子どもへの活動だけやってますがそれ以外はただ生きてるだけな毎日を送ってます。ぶっちゃけちょっとやばいなという感じです。

だから昨日、部屋を引っ越す決意もしました。同じコンドミアムなんですが部屋だけ変えます。もう家のスタッフの人にも伝えて11月から部屋を変えます。僕はまさに今、八方塞がりな状況だからこういう時は変えれることやできることはガンガンやった方がいいんです。

原因を変えないと結果は変わらないですから。今までと同じことやってても結果は変わることはないです。細かいところから変えていくんです。いつも行ってるカフェを変える、新しい飲食店にいく、行ったことがない場所に行ってみるとかなんでもいいんです。

とにかくあらゆることを変えまくると原因を変えてることになるのでこれまでとは違った結果が必ず出始めまるからやってみてください。まぁいつも言ってるようにここまで僕はなんとかなってきてるので多分今後もなんとかなるんだとは思いますがそこに胡座かいてると神様にシバかれて何にもならないので焦っておかないといけないと思ってます。

こういう追い込まれた時に人間の底力が問われます。逃げ出してしまうか、あるいは腐らずに努力を続けるか。逃げずにもうひと踏ん張りできれば必ず自信になります。トンネルを抜ける瞬間が来るのは本当に直前になるまでわからない。そして思わぬ形で抜けることが多いです。

だんだん明るくなるとか、遠く向こうのほうに明かりが見える、ということはあんまりないです。急にふわっと視界が開ける感じです。だから、その直前まではひたすら地味だしめんどくさいし我慢、我慢の連続です。

終わりはないんだろうなとネガティブにもなってしまうんですが経験上やっぱり終わりはあるんです。少なくとも今までの僕の経験上、終わりがなかったことはないです。果たして僕はこの先どうなるのか?全く打つ手がない、どうしていいかわからないこの状況下をどうやって抜け出すのか?

引き続きどうすればいいかを考えまくってできることを全力でやって流れに身を任せようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?