見出し画像

【最新版】国際協力、支援活動を自己満足で終わらせないために。


■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

先日は公立の学校に行ってるけど

学力が全然追いついてない

カンボジア🇰🇭人の7歳の孤児の子の

家に行ってきました!

この前も新しい形で授業です。楽しそうにやってはいるんだけど果たして覚えているのか?今日と明日とテストなのでテストの点数を見て様子を見ます。
子どもってたまに謎の行動を取るから面白い。笑 実にかわいいです。笑


一昨日は日曜なので活動はお休みです!


■今日の自炊の記録

先日の昼はささみサラダ、

醤油うどん、ネギ塩豚丼を食べました!

久々のサラダ。
うどんはこんな感じ。鶏肉は欠かせません。
ネギ塩豚丼の豚肉から炒めて
野菜を入れて
こんな感じで完成。最高でした。
うどんも美味しくいただけました!


一昨日の昼は丸亀製麺に

行ってきました!

カンボジア🇰🇭には丸亀製麺がたくさんあります。フライドチキン。
釜揚げうどん。美味しかったです。
個人的にはこちらのかき揚げが80セントと安いしうまいのでいつも食べます。


夜は焼きうどんを食べました!

こんな感じでスタンバイ。えび入れてます。
具材から炒めて
ソースとうどん入れて炒めて完成。最高でした。いつもありがとうございます!


■気付かぬうちに自己満足になっていないか?

僕はカンボジア🇰🇭に2020年1月に独りで移住してきて教育の国際協力を2021年10月から自分で始めて2年1ヶ月が経ちました。僕が学んだ自己満足で終わらせない社会貢献、意味のある社会貢献とは何のか?

今日はそれをお話します。もう日本は立派な衰退国家、途上国だからこそ持たないといけない考えですのでぜひ参考にしてください。

結論から言うと

①日本政治を学んで自民党が日本を壊し続けていることを知り選挙の時に日本を変えてくれそうな僕が応援しているれいわ新選組などの野党に投票しに行く

②途上国は日本人が思ってる以上に不幸というわけではなく、別に教育は最悪受けなくても人生やっていけるということを予め頭に入れておき、あくまでもニーズに応える貢献をする

③近い将来に何が起こるのかを予測し起こりうる事態に備える

④自民党と政治に関心を抱かない多数の日本人のせいで貧しくなった日本にいかに最終的に貢献できるかを考えながら海外で活動する

1つ1つ解説していきます。


■①日本政治を学んで自民党が日本を壊し続けていることを知り選挙の時に日本を変えてくれそうな僕が応援しているれいわ新選組などの野党に投票しに行く


まず日本人は政治を学ばさすぎです。政治を学ばない、政治家を監視をしない、結果的にろくでもない大人たち、自民党が暴走をし続けて日本は壊され続けてきました。今も世界中に迷惑をかけるようなことをやってる、それが自民党なのです。

冒頭で言いましたがもう日本は先進国ではなく途上国です。世界は変化し続けています。それに合わせて僕らも思考や行動、支援の理念やスタイルを変えていかないといけない。

例えば原発の処理水の問題なんかがわかりやすいです。安全性を100%確保できていないにも関わらず海に処理水を今も流し続けています。これに対して他の先進国は当然ですがめちゃくちゃ怒ってるんです。中国なんかはまさに。

これでもし魚が死んだとしたら一体どうなるのか?僕ら人間の身体に影響があればどうするのか?そもそもですが魚などの海の生物が死んでしまったら人類はそもそも存続できないのです。

特に青森県の知床半島にある原発の再処理工場の処理水が海に流れたら北半球の海洋生物は全て死滅すると言われてます。僕が住んでる東南アジアのカンボジア🇰🇭はもちろん北半球にあります。

もし汚染水が海に大量に流れて人類が存続できなくなったらいくら今、教育とかやってても全部パーになると思いません?日本には近い将来にまた大地震が来ると言われてるんですよ?

すなわち、原発があることで得られる利権のためにこんなめちゃくちゃなことをやってる自民党をいかに引きずり下ろすのかをまず考えずに国際協力や支援活動をやってる人は一番やってはいけない自己満足をやってるだけと言えます。

海外で何かをする前にまずは日本政治の基礎をマスターする。これが正しい手順であり意味のある支援、貢献への第一歩なのです。

でもおそらく海外で活動してる人のほとんどは政治を学んでないと思います。加えて在外選挙申請をし在外選挙人証を確保して衆議院選挙と参議院選挙の時に投票しに行ってもないと思います。

はっきり言って論外です。もちろん人を助けることに国籍、途上国、先進国なんか関係ないと思うのですが貧しくなった日本人が何を上から目線で支援なんかしてんだ的な感じにこれからどんどんなってくるでしょう。

政治を疎かにしているからそうなるんです。まずは政治。政治は僕ら国民の生活そのものである、投票権を使って政治家をコントロールする権利が僕らにはある。

この意識を日本人は持たないといけないのです。


■②途上国は日本人が思ってる以上に不幸というわけではなく、別に教育は最悪受けなくてもやっていけるということを予め頭に入れておき、あくまでもニーズに応える貢献をする


僕の経験を話すとあくまでも日本には「 学校に行けない、働くしかないかわいそうな子どもたち 」的な感じの宣伝をするNPO、NGOが多いように思います。

なぜなら、それをすることで一番同情と寄付を集めることができるからだと思います。ホームレスのおじさんと顔にハエがついた子どもを使って寄付を募った場合、圧倒的に後者の方が集まるという結果も出てます。

僕もカンボジア🇰🇭に最初来た時は、日本でそんな広告を見てたもんだから道路の交差点でお花とかの物品を売ってる子どもたちを見ては「 あぁ学校行けないんだな、かわいそうなんだな 」って思ってました。

でも2年1ヶ月、週5回、経済的に貧しいカンボジア🇰🇭人の子どもたちがいる集落に通い続けて経験してきて思うことは学校に行けない、働くしかないことが必ずしもかわそうなことではないし、

例えばカンボジア🇰🇭ももちろん首都を中心にどんどん経済発展していますが、学校に行けなくても特に田舎であればお金なくても自給自足の生活をして生きていくことだってできるんです。

確かにカンボジア🇰🇭の子どもたちの学力はめちゃ低いです。教師は一体何をやってんだと思うしかないくらいひどいです。僕の生徒も学校に行ってる子もいるんですが、最初会った時、小学校2年生、4年生なんだけどいまだに「 1+4 」とかができないとかそんなレベルでした。

始めて会った時です。4年生の男の子。「 13-9 = 24 」とかですからね。
2年生の女の子。最初は簡単な計算もできませんでした。
でもたった4ヶ月でここまでできるようになってます。
彼もかなりできるようになりました。

でもやっぱり教育は受けた方がいいです。まともな大人からまともな教育を受けることで立派な大人になる。そして立派な大人に権力を握らせないと社会秩序を守ることはできないので。

カンボジア🇰🇭では汚職、賄賂がマジでひどいです。人を殺しても警察にお金を支払えば捕まらないとかそんなんです。金か、国民の幸せと安全かだったら日本の自民党と一緒で金を取るんです。

そんな汚い大人たちと同じことをしてはいけない。大人は考えをなかなか変えない。だからまともな大人からまともな教育を受けて立派な大人にならなあかんと僕は考えてます。

そして「 支援 」って言葉をもう使うのはやめようかなと思ってくるくらいです。あくまでも僕の2年1ヶ月の浅い経験ではありますが、支援なんかしなくてもカンボジア🇰🇭の人たちは豊かに生きていけるからです。

だから僕は今日本で悩んでる日本人に貢献するのと同じ感じで「 支援するぞ 」じゃなくて「 貢献するぞ 」って気持ちを持ってやってます。

確かにインフラは整ってないし街も汚いしお金も日本人からしたらないけど人との繋がりがあるからみんな楽しそうに生活してることがよくわかります。日本人よりもはるかに幸せな生活、人生を送っている、それがカンボジア🇰🇭人だと僕は思うのです。


■③近い将来に何が起こるのかを予測し起こりうる事態に備える


今日本や世界がどんな状況で日本や世界で何が問題になってるかを把握しそこから近い将来に起こるであろう新たな問題を予測する。そしてスタッフや生徒にも僕の知識を共有し近い将来起こるであろう新たな問題を防ぐために今僕らは何をすべきなのかを一緒に考えてできることからやっていかないといけません。

例えば、先進国の人間が地球の資源を消費しまくってるのでこのことを伝えないといけないし、例えば途上国の大雨の災害に関しても先進国の人間が主に温暖化を進めているから罪のない人たちが被害を受けてるわけです。

こういったことを考えていかないと近い将来に取り返しのつかないことになります。あらゆる知識をつけて自分勝手なことをせずみんなで成長して貢献していけるよう頑張っていきます。

そういう世の中に必要な組織、意味のあることをやる組織を2025年にカンボジア🇰🇭で立ち上げる予定です。それまではまだ個人で引き続き下積みです。

ちなみに組織の名前はもう決まってます。

「 ZenShin 〜 善心を持って日々前進 〜 」

です。世界に不足してる優しさ、思いやりを持って日々成長して貢献していくことを理念に考えた名前です。

で、世界は問題だらけです。経済格差はもちろん、フードロス、温暖化、水不足、海洋汚染。日本の問題で言えば介護福祉、教員のブラック労働、子どもの貧困、人材不足など。あらゆる問題に対して僕らはできることをそれぞれがやっていかないといけないんです。

じゃないとこのままなら近い将来に資源を巡った戦争が起こります。将来を予測することはもちろん問題を起こさないためでもあるんですが、お金を稼ぐ、または寄付してもらうためでもあるんです。

先のことを予測して先回りしておかないとそもそもお金は稼げない、チャンスは掴めないので。まぁもうお金稼ごうとかチャンスを掴もうなんかは特に考えてはないですけどね。

20代の時はネットビジネスをずっとやってそこそこ稼いではいたのでその経験を使ってネットでマネタイズしていくことをこれから考えてます。さらにこれから日本が衰退する一方だということを考えたら外貨を稼ぐことも考えないといけません。

意味のある支援、活動をやろうと思ったらあらゆる知識がないと無理です。だから日々勉強する、1日最低でも8時間くらいは勉強するのが当たり前です。

そして目の前の子どもを笑顔にする、幸せにする。すると子どもの親、家族、周囲の人たちもみんな笑顔になる。これが社会を良くするためには一番欠かせない良い循環で実力を蓄えながらこれをやっていけばお金は集まるようになるんです。

これも20代の時に2つのことで結果を出してきた経験からかなりの確信があります。今後の僕を見ててもらったらわかると思います。


■④自民党と政治に関心を抱かない多数の日本人のせいで貧しくなった日本にいかに最終的に貢献できるかを考えながら海外で活動する


なぜなら、みんな少なくとも日本と日本人にお世話になってきたはずだからです。僕だって30歳超えるまで政治のことを知ることができなかった。

もちろん自民党が国民には不都合なことを知られないようにあらゆる手を打ってる、例えば安倍晋三がメディア、マスコミと忖度して制圧したことで国民に真実が行き渡らなくなりました。

すなわち今の日本で政治に関心を抱くことは難しいから仕方ないってのはあるけど僕も自民党を放置し続けてきた。だから日本がダメになった原因は僕にもあるんです。

加えて日本は今どんどん貧しくなっていってる。日本で苦しんでる人はたくさんいる。だからこそ海外でやってる場合じゃない、まずは日本人に貢献しないといけないのではないのか?ってのはある。

そこを考えた時に、日本は島国で外国に気軽に行くことができないから閉ざされた空間でみんな生きてて色々と比較することができず考えや価値観が偏り過ぎる傾向があるんです。

これは途上国に移住すれば、少なくともカンボジア🇰🇭に移住して現地の人たちの生活に触れながら数年過ごせば誰でも理解できると思います。

そこで、海外で学んだことと経験を生かして海外移住した人にしかわからないことを主にいかに日本に貢献するか、恩返しをするのかを考えないと無責任だとしか思えないんです。

そしてそれができればこれは非常に価値のあることだと思えます。だから僕は今カンボジア🇰🇭で活動をやってるんですよね。ですので、僕は引き続きカンボジア🇰🇭で経験を積んでスタッフの子らや生徒らだけに教えるんじゃなくてネットを使って日本人、特に日本の若者や子どもにも教えていきます。


■まとめ

とまぁそんな感じで今日は少し長くなりましたが、政治、経済、語学、歴史、簿記会計、マーケティングなどあらゆる知識がないと意味のある貢献はできません。

自分がやってることが自己満足にならないために常に賢い人たちから知識を収集して勉強し続けないといけないんです。

特に政治の勉強、政治の監視、選挙の時に投票しに行く。これは僕らが長く幸せに生きていくために、子どもたちの明るい未来のために絶対に欠かせないこと、人生の土台、政治は生活そのものなんです。

今自民党は中国と戦争する方向に動いています。どうやっても勝てない戦争をバカの岸田文雄はやろうとしている。僕ら国民の手でそれを止めないといけません。

ですので、おそらくほとんどの人が政治の勉強をしてないと思うのでまずは僕が応援しているれいわ新選組の動画から見られることをおすすめします。


今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めて

ポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想を

コメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

Twitterにリプライするか

DM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますので

お待ちしています!

活動の継続のためにぜひ

カンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?