見出し画像

フィリピン女子の日記 1自己紹介

普段は友達に日本語の文法を確認してもらうんですけど、これからのノートは自分らしい言葉で語りたいので、みんなのために、頑張ってわかりやすい日本語を書きたいと考えています。
応援をよろしくお願いいたします!

自己紹介

初めまして
私はフィリピンから来た、24歳のキザです。
よろしくお願いします。
まずは、簡単な自己紹介をさせてきます。
趣味は、音楽を聴くこと、映画鑑賞、語学勉強です。現在は、4か国語を話すことができます。(日本語、英語、タガログ語、韓国語)
好きな食べ物は、肉じゃがとピザ
嫌いな食べ物は、納豆といくつかの野菜 苦笑

性格

自分の性格はとても明るくて、笑顔がいっぱいな人です。くだらないことにも笑います。
MBTIはISTJかINTPです。笑
私の強みといえば、笑顔で前に進むことです。どんな困難な時にも、必ず笑顔を忘れず、乗り越えることがとても大切にしています。
弱みは、時間管理をできないことです。フィリピンに住んでいる時にも、課題の締め切りなどをギリギリでやるタイプです。。。結果、夜中の2時ー3時で頑張って終わらせることになりました。寝せずに、学校に出席する機会が多かった。。。(弱みの改善方法は別投稿に説明します!)

日本に来た理由

私は2016年に日本に来ました。最初は、観光ビザで入国したんですが、知らない間に「定住者」になりました。その時は、まだ中学校4年生でした。ちょうど来た時には、卒業式の練習に参加しないといけないので、来てからの2週間後で、またフィリピンに帰りました。

2016年までには、フィリピンの教育は、6-4-4という形でした。
小学校6年間、中学校4年間、大学4年間、当時「高校」というのはなかったでした。2017年からは、6-4-2-4に変更になりました
小学校6年間、中学校4年間、高校2年間、大学4年間
フィリピンの中学校4年生=日本の高校1年生
また、フィリピンの始業式は6月中旬で終業式は来年の3月中旬ごろ
夏休みは、3月ー6月です。フィリピンの平均温度は大体30度なんですが、4月と5月に入ると、35度ー45度の気温になります。

3月で、無事卒業できました! 卒業してから、1か月を立て、高校入試を受けました。残念ながら、不合格でした。 そして、6月で母と一緒に日本に住めることになりました。 具体的な理由を言えると、当時、母と一緒に暮らしたいため、日本に来ました。だけど、日本に来てから7年を立てんけど、正直な理由は、今までフィリピンに経験できなかったことを、日本にできるようになったということです。(詳しい説明等は別投稿に!)

これからの投稿

ノートを始めた理由は、多くの友達や外国人を「日本の生活はどう?」という質問が多くて、今まで体験したことをみんなにシェアしたいという気持ちでノートを始めることになりました。
私のやり方としては、基本すべて英語で書き込んで、自力で日本語に訳すという作戦です。これからも英語版のノートを投稿すると考えています。
これから投稿する内容は、日本の生活について、自分の悩み、フィリピンの生活、自分の考えたこと等。

これから私の記事を読む方への一言

日本語を流暢ではない私が、こんな長い文書を書けるのは、本当に頑張りましたので、気持ちを込めて書きました。
皆の質問や意見等を頑張って応えていきたいと思いますので、改めて応援をよろしくお願いします!

次の投稿にまた会いましょう!
キザ


みんな花見を楽しんでましたか?私はピクニックなどをやりたかったけど、ずっと天気が良くなくて結局できなかったんですよ。。
桜だけを撮ってまくり行きました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?