見出し画像

婚活クイズ 40代女性 必須ポイント編

お馴染みの【メイプル楓】さんの作品をお借りしてます。
いつもありがとうございます!!

最初に

今回も婚活クイズをやります。
お代は婚活において【40代女性 必須ポイント編 】
です。

こちらの第4問でもありますが
30代というかほぼ全世代の男性50代、60代でも
第一希望年代は20代です。

婚活市場だけの話ではないですが、企業なども
40代の人材の育成よりも20代の人材を育成したいと理論に似ていますが
かなり、年齢というものをシビアに見られる活動であることは間違いありません。

このことをふまえて、40代の女性は成婚自体が簡単ではない。
ということは知られていると思います。
もちろん、自分はいけると思っていても、会いもしなければ、やはりプロフィールの段階で年齢で検索すらされないということもある

このことを私自身はとても悔しく思っているのであります。
年齢だけで見るんじゃないと思う。
【理想と現実をすり合わせた自己実現】の現実の部分をうまく活用して
今回は40代の女性の魅力をクイズ形式で出していき
40代女性の成婚率の向上を目指していきたいと思います。

出題編

早速いきましょう

第1問
40代女性の方特徴として挙げれられることを3つ
お答えください。

第2問
40代女性の客観的な婚活市場の見られ方を3つ
お答えください。

第3問
40代女性とお付き合いするうえで気をつけるべきことを3つ挙げてください。

解答編 第1問

第1問について

1. 豊かな社会人経験

仕事や人間関係で様々な経験をしてきていることが多いです。人を動かす力や、問題解決能力など、職場で培ったスキルがあることも魅力となります。

2. 自由な時間と趣味の充実

自由に時間を使うことができ、趣味や興味を追求することができます。趣味に時間を費やすことで、専門知識を深めることができ、また、趣味を通して人とのつながりを広げたり交流したりすることができます。

3. 広い視野と自立した考え方

自分の人生に関して自立した意見や考え方を持っていることが多く、さまざまな人と出会ったり、経験を積んだりして広い視野をもっています。このような視野と考え方は、自分自身の人間性や魅力を高めることになります。

ここで、言ってる通り
社会経験値が30代女性よりも上がりより重要なポストへいかれる方も増えてきてます。
もちろん、これだけ能力なども高ければ、一人でも生きていけると思われるかもしれません。

しかし、本当に一人がいいならそもそも婚活をする人は出てきません。
やはり、これだけしっかりしてても癒やされたいと思うのが人であります。
男性の包容力で包まれたいと思う女性も多いと思います。
もちろん、社会経験があるとないとでは
男性への接し方も変わります。
本当にマッチした相手となら、お互い支え合っていける未来がしっかりと描けると思いますね。

解答編 第2問

では
第2問です。
第1問ではとてもよいことを書いていますが
婚活市場において客観的な意見もやはり見ておかねばなりません。

1.出産への心配

やはり出産適齢期は20代前半までと生物学上言われております。
ここは、本人もしっかりと受け止めて婚活はすべきだと思います。
最初に…でも触れてますが
全世代の男性は20代女性へ向かっていきます。
ここは、もう太刀打ちできません。
しっかりと受け止めて、
あなたらしい魅力で立ち向かうしかありません。

とはいえ、危険は伴いますが
出産ができないわけではありませんし
いまや科学の進歩は馬鹿になりません。それに出産を気にしなければ、私個人としてはとても頼りがいのあるパートナーだと思います。
やはり、男性よりも周りのいろんなことをキャッチする能力は高いため【キャッチ】は任せて、解決へしっかり動くのが男性という形にすれば
もちろん、逆でもいいですが、お互いサポートし合える良きパートナーとなるでしょう。

2.社会経験値があるため敬遠されがち…

社会経験値があり、かつ、
ここまで自身で生活ができてるため
男性からは守らなくてもいいのでは?
と思われてしまいます。

特に同世代以下の男性から思われる傾向があります。
基本的には自身で解決できるため、同じレベルかそれ以上の男性でないと逆にテキパキ助けられてしまい、自分の立場がないということ

ここに関しては…いや男性頑張れよ!!って話です。
私はもう、基本的には頼りぱッなしなのですが
職場の女性の皆様は、本当に個性あり、能力もいろんなことに気遣いができて
本当に助かっています。
そして、そんなしっかりしてる中のちょっとした
茶目っ気などがものすごく魅力的だったりします。
そのギャップも40代ならではの最高の魅力だと思います。

3.自分よりも趣味とかを優先したり
離婚されそう…自立してるから

ここは…
こんなことを言ってる男性は同じ同性として恥ずかしく思いますが
事実なところもありますね。

それは、もともと自立してたから
離婚はあっさりできそうってところは
ある意味わかると思います。

極端かもですが
例に出すと芸能人の結婚、離婚ってニュースで取り上げられますが
割りとすぐに離婚をしてる人たちが多いというイメージは確かにあります。
もちろん、その方々もいろいろあるでしょうから
一概には言えませんが
やはりそこそこ稼げる女性でしたら、わざわざ男性の収入を当てにしなくてもいいわけですから
そりゃ離婚の可能性は自立した女性のほうが確率が上がるよねって話であって
それを40代だからっていうイメージだけでいうのはね…
いかがなものかということ。

まあ、実際に声が出てるということは知っておいて損はないと思います。

「私は、そんなことないよ」と優しい気持ちで安心させられれば良いとは思います。

解答編 第3問

40代女性とお付き合いするうえで気をつけるべきこと

それは

○【出産については無理強いはしない】
○【2人の時間を豊かにするために共通の趣味を2人で見つける】
○【自身の自己分析と自己啓発を怠ることは✘】

という、40代だからという話ではなく
全世代の女性とお付き合いする上でも必要なことが
よりレベルが上がっている

それはそうですよね?
女性自体のレベルが上がっているのだから
男性もレベルをあげねばなりません。
ここでのレベルは言うまでもなく
【社会経験値】です。

ここで言える一番のことは
【若さ】とは、
それだけでいろんなものを凌駕する力を持ってる。

逆に【経験】は、その【若さ】を超える
その人ならではの魅力というものを表現してる。
と言えます。

よって、人間としての魅力は
世代ごとに、人ごとに違いがあるが
それぞれの魅力が、とても素晴らしいもの
であるということ

このように分析したり、検証したり、問題として見てみると、
とてもわかると思います。

まとめ

全世代の男性、女性との婚活はそれぞれ
メリット、デメリットがあるのは当たり前である。

その中でも【若さ】と【経験】、そして【人間力】
これを一緒に成長していくか
すでに持っているものをお互いでうまく調律していくか
この差だけだと思ってます。

個人的には、多くの30.40代の女性の経験値という魅力、そして、力に助けられている仕事をしてるため(もちろん20代女性もいろんなパワーがあって、とても助かってます。)

婚活市場において年齢だけでフィルターをかけるのはいかがなものか?と思い
今回は40代女性の魅力についてやってみました。

今後もクイズを通して
様々な世代の魅力や気をつけてほしいことを
学んでいければなと思います。

こんなクイズの出し方だとわかりやすい!!や
この世代の、
このシチュエーションは?
ということがあればコメント欄で教えてください。

また、4/1〜4/30まで
新規モニター募集キャンペーンしております。

こちらから無料相談の問い合わせフォームへ行けます。
無理な勧誘は絶対にしません。
また、問い合わせ後に無用な連絡等もしません。
安心して、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
※個人情報においても、厳重な管理をしております。
代表カウンセラーは上場企業のマネージャー経験者のため個人情報取り扱いについてもしっかりと知識をもっているのでご安心ください。

皆様からのご連絡お待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?