見出し画像

婚活クイズ 金銭管理入門編

金銭管理……
とてもシビアな問題です。

今回もメイプル楓さんより画を活用させて頂いております。
毎回ありがとうございます🙇

今回のは婚活クイズというよりは
結婚後の費用などについて少し深掘りをしていこうと思います。

このあと金額等出てきますが
あくまで平均金額および一例であることを
まずはご理解お願いいたします。

項目自体は割りと知識としては知られていることが多い
金額については目安でいきます。

どうぞご覧くださいませ。


前提として

総務省データに基づいて、2022年度の3人家族の
一般家庭の主な支出の平均金額は
以下のようになります

1. 住居費: 約22万2,000円

2. 食費: 約13万9,000円

3. 交通費: 約6万1,000円

4. 医療費: 約8,000円

5. 教育費: 約1万1,000円

6. 通信費: 約1万4,000円

7. 生活雑貨費: 約5,000円

8. 娯楽費: 約6,000円

9. 保険料: 約2万2,000円

10. その他の支出: 約3万8,000円

計52万6千円

なお、これはあくまで平均金額であり、個々の家庭の状況によって異なる場合があります。

って実際のご家庭は住居代や食費はこんなにいかないですね。
住居費は一般家庭なら家賃10万以内ですし(駐車場込み➕家賃補助があったりなかったり)
食費も3人家族であるなら
13万はいかないでしょう。
結構贅沢三昧してる家庭では有り得そう…

ここからさらに節約できるでしょうから
(住むところや交通費は会社支給など)

そして、日本の平均年収は
2020年の統計によれば、日本の平均年収は約437万円(約4,020ドル)です。ただし、産業や地域によって大きく異なる場合があります。

437万円で年2〜3回の賞与含めてなので
実際は
毎月22〜26万の手取り
それから上記ののような金額がかかれば
マイナスである。
もしくはプラマイ0くらいです。

よって住む地域や補填、副業したり
ポイント利用してお得にするなどや
子ども手当などの補助金などで

限りなくプラスマイナスに持っていく
これが現実であります。

そのことを踏まえて、
婚活の終着地点【結婚】のあとの費用がどんなものなのかをクイズで出題しつつ見ていってみましょう。
※結婚相談所のため、あくまで結婚→出産→育児をベースにしています。

婚活クイズ金銭管理編 10問
 

  1. 30代男性の平均年収は?

  2. 30代女性の平均年収は?

  3. 結婚式で使用する平均的な金額はいくら?

  4. 婚活時に一回のデート代の平均金額はいくら?

  5. 日本人の平均勤務時間と平均通勤時間はどのくらい?

  6. 結婚式に必要な準備を思いつく限り答えなさい。(5つ以上で◯)

  7. 結婚相談所活用の婚活半年間、全体で必要な金額はいくら?(入会費、登録費=10万円、月会費=1万円、成婚料=20万円が相場こちらを抜きにして考えてみて下さい)

  8. プレ交際期間および真剣交際期間にて将来のことを話す上で都合のよい場所を答えよ。

  9. 男性へ出題  結婚前に女性が不安になることであがる理由を3つ答えよ

  10. 女性へ出題  結婚前に男性が不安になることであがる理由を3つ答えよ

以上です。

いくつか、婚活でそこまで考える?や
それを考える前にやることあるでしょ?
などの意見が出るのは重々承知です。

しかし
あえて出しました。
なぜか?

ここ最近、結婚前や後でいろいろトラブルを抱えてるカップルの話を聞く機会が多いということ。
その時に、何故トラブルとなったか?と質問すると
大体今回のクイズで出したことをお互い理解してないや忘れてしまってる、思いやることができないなどの理由でした。

そこから、10個に厳選させて頂きました。

1問〜5問まではCHATGPTや総務省データなどで調べれば出てくる金額なので
基礎問題

6問〜10問は理屈が通ってればOK
相手の立場に立ちましょうの応用問題
つまり、婚活時の考え方について考えてみましょう問題です。

解答編について

解答は一応出します。
あくまで解答例として出します。

実際に、先日聞いた話で
このようにできれば解決するのではないか?と
私自身が、思った内容ですので
参考にしていただければと思います。


ここ2週間くらいですが
私事で申し訳ございませんが

【ドラゴン桜2021】を見てみて
本当かどうかはわかりませんが、東大入試では
こんな問題が出るんだ〜、すっげーー😳😳😳
というシーンがいくつかあり
感動したということもあります。

なので、クイズとはいえ目的が大事である
出題する側の意図を出すことが大事であるということを私自身が学びました。

絆の葉千葉がお届けする
婚活クイズとは?

それは
【男女相互理解】であり
絆の葉千葉が目指す夫婦像は
【話し合いができる夫婦】

絆の葉千葉のモットーは
【理想と現実をすり合わせた自己実現】

こちらを達成するための結婚相談所であります。
ただ、結婚できれば良いではなく
その後、お互いを尊重し合えるのか、問題発生時協力し合えるのかなど
一番必要になるであろうことを理解し学んでいける相談所にしたいというメッセージが込められています。

では、解答編の配信をお楽しみにしていただければと思います。

ここからは告知です!!


現在クラウドファンディング挑戦中です。
CampFireでプロジェクト挑戦中です。

今作ってる物も少しずつですが入れていき

2024年2月に100問完成させるという目標を持って日々クイズ本や心理学、生物学や資料などで勉強しております。

皆様のご支援、応援を心よりお待ちしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?